kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満月を撮影したよ。ミラーレス一眼を使って撮影する方法は?

2021年4月27日は満月でした。 スマートフォンでも月が撮影できる機種もありますが、私はミラーレス一眼を使って撮影しました。↑の写真が私が撮影したものです。 とても綺麗に撮れたと思います。 今日は満月を撮影するのに使ったカメラやレンズ、設定などをご…

やっぱりAirTagを購入しない。その理由は?

AppleのHPより 前回のブログで「AirTag」を購入する予定と記載しました↓ kimi-blog.hatenablog.com しかし、今回は購入を見送ることにしました。 理由は持ち主の近くにないAirTagは、他人のiPhoneなどに「通知」が行く可能性があるからです。もう一つは音が…

新iPad Proを購入する時に注意することは?

AppleのHPより 先日、新型iPad Proが発表されました。 そろそろ買い替え時期で購入を検討している方も多いと思います。今日はiPad Proを購入する際に注意することをご紹介します。 目次 新iPad Proを購入する時に注意することは? RAMの容量の違い 11インチ…

Apple、「AirTag」を発表!これで失くしものはなくなる?

AppleのHPより 以前から噂されていた「AirTag」がついにAppleより発表されました。 Appleによれば「AirTag」は見つける天才だそうです。 iPhoneやiPadなどの「探す」アプリで「AirTag」を取り付けた持ち物をすぐに探すことができます。 今日は私が欲しいと思…

iPad、パソコン、スマホで使えるポータブルHDDはこれで決まり!

最近ではスマートフォンで写真やビデオを手軽に撮影できるため、どんどんデータが溜まってしまいます。 クラウドを活用するのもいいですが、やはり大事なデータは手元にも保存しておきたいと思います。 SSDは価格が高いし、外付けHDDは大きく、別電源が必要…

Xperia1 Ⅲ発表!!カメラはXperia1 Ⅱと何が違うの?

SonyのHPより 2021年4月16日、Xperia1 Ⅲが発表されました。 私はYouTubeで発表の動画を見ていましたが、Xperiaの良さが伝わってきました。 やはりカメラが凄いです。他社にはない特徴があります。 今回は私が気になったカメラについて、Xperia1 Ⅱとの違いを…

Googleフォトの代わりになる? panasonicのレコーダー「DIGA」は写真・動画管理に最適?

Googleフォトの無制限アップロードが2021年5月末で終了します。 Googleフォトで写真や動画を管理することで、スマートフォン、タブレット、パソコンなど多くのデバイスで閲覧できるのが便利です。 大量のアルバムを持ち歩いているのと同じで、見たいときにす…

入学式では望遠が必須だけど、最近ビデオカメラは新商品が出ていない?

先日、子どもの卒園式に出席しました。例年であれば両親揃って出席できますが、今年はコロナの影響で、1人しか出席できませんでした。 2人いれば、私が一眼を使い、写真撮影。妻がビデオカメラで動画を撮る、ということができます。 しかし1人なので、今回は…

地震が起きる前に防災セット(避難リュック)を購入

最近、各地で地震が相次いでいます。地震が起きると、電気・ガス・水道といったライフラインが使えなくなることが多く、日常生活に大きな支障が出ます。 事前に何も準備していない状態で、「食料、飲み物がない!」、「スマートフォンの充電ができない!」、…

やっぱりハブはtype-C対応がいいね!!

前回のブログでパソコンに使うハブはtype-C端子で接続するものがいいとお伝えしました。 購入し、しばらく使ってみましたがやはり便利です! 前回のブログはこちら↓ kimi-blog.hatenablog.com 購入したハブがこちら↓ 【6in1】USB Type-C ハブ HDMI 4K USB3.0…

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真