kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Macはフォルダ内の動画を連続再生できない!?

f:id:sai426:20211026093059p:plain

「Elmedia Video Player」のアイコン

 

カメラやスマートフォンで撮影した動画をMacで取り込んでいます。そのフォルダーには動画が複数保存されているのですが、1つ再生して終わると止まってしまいます。

 

No.1、No.2、No.3というような動画があった場合、No.1〜No.3に連続再生させたいというわけです。

 

ところが1つ目の動画をクリックするとQuickTimeが起動し、再生されますが、「連続再生」という項目はありません。

同じ動画をループさせることはできます。

 

確か10年前にもMacBook Airを使っていた時にも同じ問題に直面し、フリーソフトを入れたような気がします・・・。それ以降はWindowsをメインで使っており、このことを忘れていました。

 

やはりインターネットで調べると、Macに搭載されているQuickTimeでは連続再生はできません!!

 

解決策は?

  • iTunesを使い、プレイリストを使って再生する
  • 別途、ソフトをインストールする

 

やはりこれしか解決策はありません。思い出してきました。

 

今回、私は「App Store」にあるソフトをインストールしました。

Elmedia Video Playerを使うことにしました。

 

Elmedia Video Player

Elmedia Video Player

  • Eltima LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

一部機能は有料ですが、無料で使うことができます。

 

f:id:sai426:20211026092016p:plain

Elmedia Video Playerの起動画面

 

右下の赤く囲ったところをクリック。

 

 

f:id:sai426:20211026092115p:plain

プレイリストの画面

プレイリストの画面が起動するので、右下の赤く囲った部分をクリックします。動画が入っているフォルダを選択します。

 

すると自動的にフォルダ内にある動画がプレイリストに入るので、連続再生ができるようになります。

 

次のフォルダの中の動画を観る場合は「ゴミ箱マーク」から先程の動画を削除すればOK。

 

本当はQuickTimeで連続再生ができれば、こんなことをしなくていいのですが・・・。

 

 


【高画質、高音質で楽しむ! Macでブルーレイが見られるソフト】Mac Blu-ray Player PRO 1ライセンス|ダウンロード版

 


 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真