kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagramってけっこう偽アカウントがあるので注意。

2022年3月29日のYahoo!ニュースより。

 

 

ヤフーニュースを見ていると、シャープ、AQUOSInstagramの偽アカウントについての記事がありました。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

偽アカウントから偽のウェブサイトに誘導し、個人情報を入力させようとするものだそうです。

 

それで思い出しました。

私にInstagramの偽アカウントがダイレクトメッセージを送ってきたことです。

 

昨年、FUJIFILMのチェキのキャンペーンをInstagramで行っていました。公式アカウントをフォローすると、少し経ってから、FUJIFILMのロゴが全く同じアカウントからダイレクトメッセージが届きました。

それも記事と同じように、ウェブサイトに誘導させ、個人情報を入力させようとするものでした。

 

私はダイレクトメールの日本語の不自然さに気づき、すぐにブロックし、通報したので被害には遭いませんでした。

 

通報したので、しばらくすると、「このアカウントは凍結されました」という旨の通知が来ました。

 

偽アカウントは私が公式アカウントをフォローしたのを見て、接触してきたのでしょう。タイミングが良すぎると思いました。しかもダイレクトメールの内容も当選したから個人情報の入力を促せるものなので、怖いです。

 

たまたま日本語の不自然さがあったからよかったものの、綺麗な日本語だったら、騙されたかもしれません。

また、アカウント名も「チェキ」という文字も入っており、アイコンも本物と同じなので紛らわしかったです。

 

 

偽アカウントには気をつけましょう。

 

 


ESET インターネット セキュリティ(最新)|1台3年版|カード版|ウイルス対策|Win/Mac/Android対応

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真