kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

子どもの発表会をOM-Dで撮影。やはり高感度になると、画質に満足できない、、、。

 

OM SYSTEMのHPより



 

先日、子どもの発表会がありました。

発表会は屋内のステージで行われました。

 

私が使用したカメラとレンズは、「オリンパス OM-D EM1 Mark Ⅱ」と、「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」です。

 

センサーの大きさはマイクロフォーサーズです。

 

このレンズは軽量ながら、35mm判換算600mmという超望遠を実現しています。天気のいい屋外で行われる運動会では、画質や色も満足しています。

 

 

ところが、今回の発表会は屋内の薄暗いステージです。

撮影後、すぐにISO感度は上がり、3200や6400になりました。

 

OM-D EM1 Mark Ⅱを普段から使っている私の許容感度は、1600です。やはりそれ以上になると、画質がモヤッとします。

発表会でもピントが合っていても、物足りなさを感じました。

 

撮影した写真はアップできないので、言葉だと伝えづらいのですが、マイクロフォーサーズの限界だと思いました。

 

私はフルサイズの一眼カメラを持っていないので、こういう時にフルサイズが欲しくなります。

 

 

フルサイズの中でもLeicaに強い憧れを持っていますが、手が出ません。

そうなると同じ”Lマウント”を採用しているパナソニックか、それともAFが優れているソニーキヤノンか、という考えが頭の中でグルグル回っています。

 

 

悩ましい、、、、。

 

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

 

3万円台で購入できるので、価格は満足。

※2022年12月8日現在。

 

Panasonic S5

 
 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真