kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Appleの空間オーディオが気になりすぎて、AirPodsを使ったら、凄すぎて涙が出そうになった。

 

先日のブログでも、Appleの「空間オーディオ」が気になり、AirPods(第3世代)が欲しくなったと書きました。

 

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

気になってどうしようもないので、買ってしまいました。

 

私は現在はiPhoneを持っていないため、iPad Pro(第1世代)11インチモデルとで使いました。

 

目次

 

 

 

AirPodsを初めて使って空間オーディオを聴いた感想は?

初めに感想を書きます。

フワッーと音が広がり、耳元だけでなく、全体に音楽が広がる感じで臨場感が凄まじい!!と思いました。

 

 

AirPodsはワイヤレスでもハイレゾ相当で聴けるLDACには非対応です。したがって、購入する前は、クリアさはSONYのヘッドホンには敵わないんでしょ、と思っていました。

 

ところが!

非常に音質もクリアで、LDACでないことが信じられないくらい音が良いです。

低音、高音ともに強調されておらず、自然な音です。それでいてクリアさと空間オーディオによる音の広がりがあるので、ずっと聴いていられるような感じです。

 

 

 

ヘッドトラッキングが凄い!!

空間オーディオには「固定」と「ヘッドトラッキング」の2種類あります。「固定」は頭の向きを変えても、音楽の聴こえ方は変わりませんが、「ヘッドトラッキング」にすると、音楽の聴こえ方が変わります。

 

iPadを目の前に置いていて、AirPodsで音楽を再生します。右を向くと、左耳の方がiPadに近くなるので、左耳の方から音が流れてくるように聴こえます。

 

これが非常に面白いです。ライブ会場にいて、自分の目の前で歌っているかのような聴こえ方です。頭の向きを変えると、音の聞こえ方が変わるのが、まさにライブ会場といったところです。

 

 

 

Appleの空間オーディオとSONYの360 Reality Audioとどっちが凄いの?

私は空間オーディオと360 Reality Audio、両方を聴き比べてみました。

結果、私の個人的な感想としては、

空間オーディオの方が音が広がって凄い!!と思いました。また、360 Reality Audioにはない、ヘッドトラッキングによって、さらに臨場感がグッとアップします。

 

360 Reality AudioはAmazon Musicと「Deezer」で聴こえ方が異なります。Deezerの方がより効果が強いと感じました。

 

それでも空間オーディオの方が音の広がり、ヘッドトラッキングの効果で、私はこちらの方が好みだと思いました。

 

 

今までSONYのヘッドホンで、Apple Musicの空間オーディオを聴いていて、「大したことないなぁ」と思っていました。ところがAirPodsで聴くと全く違う聴こえ方で、感動しすぎて涙が出そうになりました。

 

空間オーディオは最高です。

 

 


2021 AirPods(第3世代)

 


 

 

 

空間オーディオは試してみないと凄さが伝わらないと思うので、気になった方は聞いてみて凄さを実感してみてください!

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真