kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

カラー電子書籍リーダー「BOOX Nova Air C」の設定を変えたら、ゴーストが気にならなくなった!!

 

 

私は電子書籍の閲覧に、「BOOX Nova Air C」を使っています。

BOOX Nova Air CはAndroid搭載のカラー表示に対応した電子書籍リーダーです。

 

 

ソフトウェアアップデートが定期的に来ることも魅力の一つです👇

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

 

BOOX Nova Air Cだけじゃない。電子ペーパーのゴーストって?

電子ペーパーの特性上、ページをめくった時に「ゴースト」と呼ばれる残像が出ることがあります。具体的には次のページを開いた時に前のページの一部が薄っすらと見えてしまいます。

 

コミックのモノクロ表示では、ゴーストはさほど気になりません。ところがカラーになると、このゴーストがとてもわかりやすく表示されるため、今までは気になっていました。

 

 

BOOX Nova Air Cはアップデートでゴーストが改善

 

BOOX Nova Air Cのリフレッシュモードには、「ノーマル」、「スピード」、「A2」がありました。

今まではどのモードにしてもゴーストが出て気になっていました。

ところが、ソフトウェアアップデートで追加されたと思われる、「リーガル」が加わりました。

このリーガルを設定することで、今まで気になっていたゴーストがなくなりました!!

 

 

実際のBOOX Nova Air Cの画面をご覧ください👇

こちらはトップ画面です。

1ページめくっても、、、、

 

ゴーストは出ません!!

素晴らしい★

 

BOOX Nova Air Cのリフレッシュモードを切り替えるには?

画面右上を上からスワイプすると、コントロールセンターが表示されます。

「E-Ink設定」をタップ。

 

「リーガル」をタップ。

リーガルモード:最小限のゴースト、暗い背景で技化にちらつき、明るい色の背景に適しています。と記載されています。

 

ちなみに、今まで使っていた「ノーマル」で表示するとこんな感じです↓

前のページのゴーストが見事に出ています。このままでは気になって読書に集中できません。

 

リーガルがいかにゴーストが出ないかがわかります。

 

 

 

「リーガル」のデメリットは?

リーガルは画質、ゴースト対策を優先するため、WebブラウザやPlayストアなどでスクロールするような動きは快適に表示ができません。

 

また、電子書籍のページめくりの度に、画面がリフレッシュされる(白黒の反転)ため、気になる方もいると思います。また、動作はややもっさりします。

 

私はゴーストの方が気になっていたため、そこまでデメリットだと感じていません。

 

 

BOOX Nova Air Cは、カラーのコミックなども快適に読めるようになりました!!

 

カラーで電子書籍を楽しみたい方は、BOOX Nova Air Cがおすすめです✌️

 

 

Kindleの読み放題はこちら

 

 

BOOX Nova Air Cはこちら

 

 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真