kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPad用キーボード付きケース「COMBO TOUCH」の気づいた所は?

先日、 iPad用のキーボード付きケース、「COMBO TOUCH」を購入しました。

 

ブログに書いてありますので、まだご覧になっていない方はこちら↓

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

数日間、使ってみましたので気づいた所などをご紹介します。

 

 

「COMBO TOUCH」の気づいた所は?

f:id:sai426:20210831134251j:plain

↑COMBO TOUCHのタッチパッド

 

文書を打っていて、たまにマウスのカーソルが消えたり、スクロールできなくなることがあります。

それはある一定の条件で発生するものではなく、突発的に発生します。

そうなるとタッチパッドは全く反応しなくなります。最初になった時は「たまたまか」と思っていたのですが、iPadの電源を入れ直したり、COMBO TOUCHを脱着しても同じ症状が出ました。

 

 

タッチパッドが効かなくなった時の対処法は?

キーボードのキーをどこでも良いので押せば直ります。

 

そうすると何事もなかったように動作するようになります。

 

 

この不具合は初期不良ではない?

この症状は私の個体が壊れているわけではありません。購入後、インターネット上のクチコミを調べてみたところ、同じ症状が出ている方が多数いました。

 

またCOMBO TOUCHはアプリ不要ですぐに使えることができますが、アプリをインストールすることで、アップデートを受けることができます。

 

アプリは「ロジクール コントロール」です。

Logicool Control

Logicool Control

apps.apple.com

 

アプリを開いても、何も動かないので、ファームウェアが最新なのかどうかもわからないのですが・・・。

 

いずれにしてもアップデートで改善されるのを待つしかなさそうです。

 

 

「COMBO TOUCH」はやはり便利で打ちやすい!

タッチパッドが突然反応しなくなる不具合はあるものの、キーボードとしては大満足です。充電&ペアリング不要、打ち心地が良い、タッチパッド付きでApple純正品より安い、というメリットがあります。

 

また電子書籍をよく閲覧するのですが、そういう時にはキーボードを簡単に取り外せるのも便利です。

 

iPadを裸の状態で使うよりはもちろん重いですが、許容範囲です。むしろiPadを守ってくれるので安心感があります。

 

Apple純正品のMagic Keyboardにはないメディア再生ボタンや画面輝度、ホームボタンなどが独立してあるのも良いところです。

音楽を聴きながら、文章を打つときに曲をスキップしたり、停止したりするのがとても便利です。

 

ただMagic Keyboardにはホワイトがあるのが良いなぁ、と思います↓。

 


Apple Magic Keyboard (11インチiPad Pro - 第3世代・iPad Air - 第4世代) - 日本語(JIS) - ホワイト

 

 iPadにはホワイトのキーボードも合うと思います。

 

COMBO TOUCHはタッチパッドの問題が解消されれば完璧なキーボード付きケースだと思います。

 


ロジクール Logicool iPad Pro 11インチ 第1世代 第2世代 第3世代対応 トラックパッド付き キーボード付きケース Combo Touch iK1176GRA 日本語キーボード スマートコネクタ 国内正規品 2年間メーカー保証 オックスフォードグレー

 


 

 

 このブログを書き終えるのに40分くらいかかったのですが、その間に4回、反応しなくなりました。

 

しかし昨日は1時間作業していましたが、1回も症状が出ませんでした、、、、。

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真