kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leica SL2-Sにアップデートが来た。Firmware 5.1。危うく文鎮化しそうだった、、、。

 

 

Leicaのフルサイズミラーレス一眼カメラ、Leica SL2-Sにアップデートが来ました。

 

写真転送アプリ「Leica FOTOS」を使って、カメラから写真をスマートフォンに転送しようとしたところ、アップデートがあるという通知が出ました。

 

 Leica SL2-S Firmware 5.1

改善機能
•     プロフォトユニットによるフラッシュ撮影を改善
•     ファームウェアのバージョン番号 SL2、SL2-Sに合わせました。

ライカSL2-S : テクニカルデータ | Leica Camera JP PDFの説明文より。

 

 

Leicaのカメラのアップデートのやり方は?

Leicaのカメラのソフトウェアアップデートは、Leica公式HPからアップデートのデータをSDカードに保存し、そのSDカードをカメラに挿入。カメラからアップデートを行う方法は知っていました。

 

Leica FOTOSアプリからワイヤレスでアップデートできるということを知らなかったので、今回、このやり方で試してみました。

 

 

Leica FOTOSからカメラにアップデートデータを転送している画面。

 

 

処理が終わると、カメラの画面に従って操作を促すメッセージが出ました。

 

しかし、カメラの画面を見ると真っ暗で、ボタンを押しても、何の反応もしません。

電源がオフの状態だったので、オンにしてみるも無反応です。

充電ランプが赤色で点滅しているだけです。サブディスプレイには撮影枚数などのデータが表示されているものの、アップデートとは関係ありません。

 

バッテリーを抜くのはまずいので、USB充電をしてみました。

 

すると、画面に日付・時間の設定画面が出てきて、設定を終わると、無事にアップデートが完了していました!!

 

 

アップデートに失敗し、カメラが文鎮化してしまったのではないかとかなり焦りました。

ただ、本来は「プロファイル情報を SDカードに記録する」という項目が出るはずのものが出なかったため、カメラの設定を保存できませんでした。

そのため、私がカスタマイズした設定が工場出荷状態に戻っていました。

 

何はともあれ無事にアップデートが終了できてよかったです。

 

 

今回のアップデートは私には特に影響のないものでしたが、これからもアップデートで機能の追加や改善を行ってもらいたいです。

 

 

 

 

今回の記事とは関係ありませんが、Leica SL2-Sで撮影したコーヒーを淹れる様子。

 

 

 

Leica SL2-Sはこちら


 

 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真