kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Pixel Stand (第 2 世代)が届いた!冷却ファン搭載なのはいいけど、音がけっこうする。

f:id:sai426:20211215142519j:plain

 

楽しみにしていたGoogle Pixel Stand (第 2 世代)が届きました。

 

Pixel 6 Proを購入した時にもらったGoogleストアのクレジットを使用したため、持ち出しはありませんでした。

 

f:id:sai426:20211215142526j:plain

↑のように立てかけて充電します。Pixel 6 Proのほか、iPhoneやGalaxy、ワイヤレス充電対応のイヤホンなども充電できます。

 

 

f:id:sai426:20211215142533j:plain

f:id:sai426:20211215142539j:plain

箱を開けるとこういうふうに入っています。

 

 

f:id:sai426:20211215142545j:plain

内容物はこちらです。

 

電源アダプターは30W対応です。ただし、Pixel 6シリーズは最大23Wでの充電となります。ケーブルは1.5mのtype-C to type-Cです。

 

 

Pixel 6 Proを充電させると、設定画面が表示されました。

f:id:sai426:20211215143550p:plain

 

f:id:sai426:20211215143555p:plain

 

f:id:sai426:20211215143600p:plain

 

充電についてですが、「最適化」、「最大」、「静音」の3つがあります。

f:id:sai426:20211215143605p:plain

スクリーンショットの画像のように、最大にすると充電速度は速くなりますが、冷却ファンの音が大きくなることがあります。

普段は「最適化」で使うのがいいでしょう。

 

f:id:sai426:20211215143609p:plain

↑設定が終了しました。

 

また後から設定を変更したい場合も、Pixel 6 Proの「設定」→「接続済みのデバイス」からできます。

f:id:sai426:20211215143615p:plain

 

 

冷却ファンの音は大きい?

冷却ファンの音は正直、大きいと思いました。パソコンの冷却ファンをイメージしてもらうといいと思いますが、サーッとそこそこ大きな音がします。

 

ちなみに私は充電速度を優先した「最大」で充電してみました。したがって、枕元で充電すると、眠る時に音が気になるかもしれません。

冷却ファンが回るのは、ゲームをプレイする時なら仕方がないと思うのですが、ただ充電する時でも鳴ることがあります。気になる方は充電を「最適化」や「静音」にしておいた方がいいでしょう。

 

 

Google Pixel Stand (第 2 世代)は横置きで充電できるの?

現状では横置きでは充電できません。縦置きのみです。

 

私は前モデルで横置きで充電可能という記事を読んでいたので、Google Pixel Stand (第 2 世代)もできると思い込んでいました。ところが充電できず、初期不良かと思いました。ツイッターで購入された方に聞いてみたら、やはり横置きでは充電できない、とのことでした。

 

次のアップデートで「特定の状況における Google Pixel Stand でのデバイス配置検出機能を改善」とあるので、横置きに対応するかもしれません。

 

support.google.com

 

 

充電速度はどう?

これも現状、遅いと思います。とてもGoogleが謳う「超高速なワイヤレス充電」には程遠いです。アップデートで改善されるのでしょう。

 

 

 

まだまだよくわかっていないところもあるので、しばらく使ってみて、何か分かりましたら、またご紹介します。

 

Pixel Stand (2nd Gen) - Google Store

 

 

冷却ファンが搭載していても、9,570円という価格は高いと感じます。こだわりがない方は↓のようなワイヤレス充電器でもいいような気がします。

 


Anker PowerWave II Stand ワイヤレス充電器 ACアダプタ付属 Qi認証 iPhone 12 / 12 Pro Galaxy Pixel 各種対応 最大15W出力 (ブラック)

 


 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真