kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

72876377

(c)tanuki8 - イラスト素材 PIXTA -

↑私が描いたイラスト

2021年6月1日からはGoogleフォトとAmazonフォトを使うことに決めた理由は?

f:id:sai426:20210525205227j:plain

GoogleのHPより

 

散々、6月1日以降、クラウドをどうしようか悩んでいましたが、ようやく答えが出ました。

 

いろいろなクラウドを試してみましたが、使い勝手がいいのは「Googleフォト」、「Amazonフォト」だとわかりました。

今日はその理由をご紹介します。

 

 

目次

 

 

 

2021年6月1日からはGoogleフォトとAmazonフォトを使うことに決めた理由は?

私はすでにAmazonのPrime会員ですので、写真は元画質のまま保存しています。動画はどうするかというと、「Googleフォト」のバックアップの項目を「高画質」にし、無料で使える15GBに達するまでそのままで使おうと思います。容量が足りなくなったら、100GBを契約することにしました。

 

動画や写真は別途、外付けHDDなどにバックアップしているため、すぐに過去の動画などを観たいとき用にGoogleフォトを使うという形です。

 

したがってGoogleフォトの自動バックアップを切り、動画のみ手動でアップロードすることにしました。

 

そうすることで、Amazonフォトと違い、動画が圧縮されるので、ストレージの節約になるわけです。

 

 

Googleフォトを有料契約するメリットは?

Googleフォトを有料契約するメリットは100GBの容量を家族など、自分以外に5人のユーザーと共有することができる点です。

 

「共有」といっても動画などの内容は家族間で共有されないため、プライバシーも守られます。

あくまで100GBの容量だけ「共有」ということです。

 

またGoogleフォトの写真の編集で「補正」、「モノクロポートレート」のほかに、「ダイナミック」、「ポートレート」、「カラーポップ」が使えるようになります

 

Googleフォトを使って写真を加工、編集する方にはうれしい機能です。

 


 

Googleフォトの100GBの料金はいくら?

f:id:sai426:20210525203345j:plain

GoogleのHPより

月額250円です。

 

月々にお金がかかりますが、今まで無料で使えていたことが凄いと思うしかないでしょう。

 

しかし、100GBの次が200GBでその次が一気に2TBに容量が増えるのが気になります、、、。容量に比例し、料金も上がってしまいますし。

 

今後、料金プランが増えるとうれしいです。

 

また有料契約は、「Google One」というサービス名ですが、この中にGoogleフォトも含まれているので、特にデータの移行などが必要になることはありません。

 

 

 

2021年6月1日からはGoogleフォトとAmazonフォトを使うことに決めた理由は?まとめ

私は6月1日からは

  • 写真はAmazonフォトにアップロード
  • 動画は「高画質」の画質設定でGoogleフォトにアップロード。容量が足りなくなったら、100GBを契約する
  • 100GBで月額250円

というふうに決めました。

 

もはやクラウドなしの生活は考えられません。有料契約後は妻と容量を共有し、使っていきたいと思います。

現在でもAmazonフォトは妻と共有しています。とても便利です。

 

AmazonのPrime会員を試してみる

 

参考になればうれしいです。

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真