kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPad、パソコン、スマホで使えるポータブルHDDはこれで決まり!

f:id:sai426:20210419130427j:plain

 

 

最近ではスマートフォンで写真やビデオを手軽に撮影できるため、どんどんデータが溜まってしまいます。

 

クラウドを活用するのもいいですが、やはり大事なデータは手元にも保存しておきたいと思います。

 

SSDは価格が高いし、外付けHDDは大きく、別電源が必要だし。

そんな方におすすめなのが「ポータブルHDD」です。SSDと比べると低価格で、大きさも一般的な外付けHDDよりは小さいです。

別電源を必要としないため、手軽にiPadやパソコン、スマートフォンなどに接続することができます。

 

今日は私が購入したおすすめのポータブルHDDをご紹介します。

 

 

 

目次

 

 

 

私が購入したポータブルHDDは?

私が購入したポータブルHDDがこちらです。

Amazon

 


LaCie HDD ポータブルハードディスク 5TB Mobile Drive USB type C 2年間保証 STHG5000402

 

 

楽天

 


 

 

容量や特徴は?

  • 容量は5TB
  • typeC、typeA対応(接続ケーブルが2本付属するので便利)
  • 本体の大きさは小さい
  • 別電源は不要
  • 価格は約2万円と容量からすればお手頃

私は動画は4Kで撮るため、容量が5TBあると安心感があります。またtypeC対応なので、iPadスマートフォンと接続するのに、ハブは必要ありません。とても便利です。別に電源をとる必要はないため、コンセントの場所を探す手間もないです。

 

 

 

外観や箱、大きさは?

f:id:sai426:20210419125549j:plain

実際の商品の箱がこちらです。

 

 

f:id:sai426:20210419125927j:plain

typeCケーブルを接続できる

 

 

f:id:sai426:20210419125935j:plain

付属品はtypeCのほかに、typeAケーブルもある

 

 

f:id:sai426:20210419130044j:plain

大きさはこんな感じ。けっこうコンパクト。

 

 

 

 

 

アルミボディーという感じでiPadMacbookと一緒に使ってもデザインが合います。

フォーマットはexFATでされていました。空き容量は約4.5TB。

 

コンパクトですが、重さはずっしりとしていました。

しかし持ち運びが苦になるほどではありません。

 

 

iPad、パソコン、スマホで使えるポータブルHDDはこれで決まり! まとめ

今日は私が購入したおすすめのポータブルHDDをご紹介しました。

私はスマートフォンのほかに、カメラで撮影した写真やビデオのデータをHDDに移すことが多いのですが、そのデータを直接iPadなどで閲覧できるのがとても便利だと思いました。

 

クラウドも使用しているため、わざわざHDDを接続しなくても見れますが、圧縮されていないデータを観たいときなどに役立ちます。

 

また、私が10年以上前に購入したHDDは未だに動作しますが、壊れる前に定期的にバックアップをとりたいと思います。

 

今後もクラウドとHDDをうまく活用し、大事なデータが消えないように心がけたいと思います。

 


LaCie HDD ポータブルハードディスク 5TB Mobile Drive USB type C 2年間保証 STHG5000402

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真