kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

【Leica】Leica SL2-Sの瞳AFはかなり優秀で、人物を撮影するときにとても便利。

 

 

私は普段、Leica SL2-Sを子どもの撮影に使っています。

今まで主に使っていたOLYMPUSのOM-D EM1 Mark Ⅱは瞳AFは使えるものの、かなり顔がアップにならないと認識しませんでした。また顔認識の精度も低く、自分で子どもの顔にフォーカスを持ってきて撮影していました。

 

ところがLeica SL2-Sを使うようになったら、瞳AFはかなり優秀だと感じました。子どもとの距離があっても、瞳、もしくは顔を認識してくれます。

後ろ姿でも頭部や体を認識するので、素早く撮影することができるようになりました。

 

 

今回はフリー画像サイトの「pixabay」の画像を利用して、Leica SL2-Sの瞳認識をご紹介します。

 

Leica SL2-SのAF設定を「人物認識」にします。

 

 

まずは正面を向いている人物です。

Jerzy GóreckiによるPixabayからの画像

 

 

この画像をMacで開いて、Leica SL2-Sで撮影すると、以下のようになります。

両目とも瞳を認識し、合焦しました。

 

 

続いては全身の写真で、顔が小さい場合はどうなるのでしょうか。

0fjd125gk87によるPixabayからの画像

 

全身の写真であっても問題なく、瞳を認識しました!!

 

 


Lowepro カメラリュック タホ 150 10L 軽量コンパクト ブラック 368929

 

最後は横顔です。

Lorri LangによるPixabayからの画像

 

 

 

瞳は認識しますが、シャッターボタンを半押しすると、、、、、

 

 

 

顔認識で合焦しました。

 

 

これは平面の写真で試しているため、このような結果になりました。子どもの横顔で試したところ、問題なく瞳を認識し、合焦しました。

 

 

Leica SL2-Sの公式サイトには、顔認識について記載はあるものの、瞳AFについては記載がありません。

 

LeicaのHPより

 

Leica SL2-Sを購入する前、「Leicaって瞳AFの機能はあるのだろうか」と思っていました。YouTubeの動画で瞳認識をする、という動画を見ましたが、他には、あまり瞳AFについて紹介する情報がありませんでした。結果、瞳AFが使えるだけではなく、かなり優秀でよかったです。

 

 

 

 

Leica SL2-Sは瞳AFはかなり優秀です。ポートレートなどの撮影で威力を発揮します。また、走っている子どもの瞳も認識できるので、かなり便利です。

 

Leicaで人物撮影をしたい方は、Leica SL2-Sがおすすめです。

 

 

 Leica SL2-Sはこちら


 

 

 

同じLマウントのPanasonicのカメラも気になっています。


 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真