kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leica SL2-SとPanasonicのLeicaレンズを撮り比べ

 

 

 Leica SL2-SとPanasonicLeicaレンズを装着したカメラで撮り比べしました。

使用したカメラとレンズは以下の通りです。

  •  Leica SL2-S+LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
  • OM-D EM1 Mark Ⅱ+LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 II ASPH.

 

Leicaレンズは35mm判換算50mmですので、画角は50mmで撮影しました。

どちらの機種もビビットに設定。ホワイトバランスはオート、JPEG撮って出し。

 

 

上がLeica SL2-S、下がOM-D EM1 Mark Ⅱの写真です。

 

なお、神社の電話番号が写っている写真はGoogle Pixel 6 Proの消しゴムマジックで消しています。

 

 

では、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影の部分がOLYMPUSの方が青みがかっています。

Leicaは本来の色を表現しています。

 

 

 


防湿庫 ドライボックス 40L カメラ レンズカビ対策 カメラ収納ケース 静音 自動除湿システム採用 (40L)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

OLYMPUSは開放で撮影しました。マイクロフォーサーズであっても、f1.4であればこれくらいボケます。

また、M型Leicaを使ったことがない私がイメージするM型Leicaぽい写りだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか。

Leica SL2-SはPanasonicのレンズを、OLYMPUSPanasonicLeicaレンズを使い撮影しました。

 

描写の違いは、OLYMPUSの方が全体的に青みがかっています。空を写す時はいいですが、雪の上に影がかかった時は、青みが強すぎると感じました。

 

Leicaは素直な写りで、見た目に近いと思いました。

 

まだ少し写真がありますので、次回に続きます。

 

次回のブログも是非、ご覧ださい。

 

 

今回使用したレンズがこちら

 

 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真