kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leica SL2-Sで撮影したRawを現像するには、iPad版Lightroomが無料で使えていい✨

 

 

iPadLightroom

 

 

 

どのメーカーでもカメラ本体を購入すると、Raw現像ソフトが付属しています。

私の使っているオリンパス(現OMデジタルソリューションズ)の場合は、「OM Workspace」というソフトがあります。

 

ところが、先日購入したLeica SL2-Sには、ソフトは付属していません。OM Workspaceはオリンパス製のカメラで撮影したRawは現像できるものの、他社製カメラのRawは現像できません。

 

そうなると、Leica SL2-Sで使うソフトをどうするか、という問題が出てきます。

 

AdobeLightroomがメジャーですが、買い切り版ではなく、サブスクであるため、毎月お金がかかってしまいます。

 

私は基本的にはJPEG撮って出しが好きで、シャドウや露出を調整する際にRaw現像をする、という使い方です。そんなに使わないのに毎月費用がかかるのは、精神的によろしくありません。

 

調べてみると、LightroomにはスマートフォンiPad版があり、こちらは無料で使えることがわかりました!ただし、一部の機能は有料となっています。

 

 

私の使い方であれば、無料で使える機能で十分です。

 

 

RawをiPadLightroomで現像

iPadLightroomを開きます。

Rawを開いた状態👇

 

黒潰れしていますので、「自動」ボタンをタップ。

 

自動でいい感じに補正されました。

 

「自動」はワンタップでとても簡単です。

私の場合は、彩度やコントラストは調整しないので、手動でシャドウとハイライトを調整しました👇

 

 

なお、iPhoneAndroid端末も同じように、一部機能を除いて無料で使うことができます。iPadは画面が大きいので、スマートフォンよりもやりやすくておすすめです。

 

 

 

パソコン版のLightroomはこちら


Adobe Lightroom | 12か月版 | Windows / Mac 対応 | オンラインコード版

 

 


 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真