kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leica SL2-Sで撮影したデータを「OM Workspace」で取り込み。日付毎にフォルダ分けされて便利♪

 

Mac版のOM Workspace

 

私はLeica SL2-SOLYMPUS OM-D EM1 Mark Ⅱを使っています。

 

OLYMPUS(現OMデジタルソリューションズ)にはOM Workspaceという写真取り込み・編集ソフトがあります。

ところがLeicaには、そういったソフトはありません。

 

多くのユーザーはAdobe Lightroomで取り込みや管理、編集をしていることでしょう。

私はLightroomiPad版を利用しており、無料バージョンでRawを現像しています。

 

写真の取り込みはMacで行いたいため、何かいいソフトはないかと探していました。

 

そこで、普段使っているOM Workspaceで取り込めるのではないか、と思い、試してみました!

 

OM Workspaceより

 

結果、JPEGと動画であれば、OLYMPUSのカメラと同じように取り込めました!!

 

 

Rawは残念ながら取り込みできませんでした。

他社製のカメラで撮影したRawなので仕方がありません。

 

 

しかし、写真や動画データをSDカードから、Macを使い、手動でコピーするよりもずっと楽です。

 

日付毎のフォルダで管理したい場合、手動だと、自分でフォルダを作り、そこにコピーする必要があります。

 

OM Workspaceを使えば、フォルダを自動作成し、コピーしてくれるので、とても楽です。Rawは手動でコピーする必要はあるものの、フォルダが作成されているので、手間が軽減されました。

 

 

キヤノンニコンソニーパナソニックなどの純正の画像編集ソフトで、同じことができるかわかりませんが、写真取り込みに悩んでいる方は試してみてください。

 

 

 

私が使っている外付けHDD。容量は5TBあるので、おすすめです。


LaCie ラシー ポータブルHDD ハードディスク 5TB Mobile Drive USB-C (USB3.1 Gen2) Mac/iPad/Windows対応 外付けHDD 国内正規代理店品 2年保証 STHG5000402

 

MacBookと一緒に使うと統一感のあるデザインで格好いい🌟

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真