kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

【Leica】Leica SL2-Sのバッテリーの減りは早いけど、USBで充電できるから便利

私のLeica SL2-S

 

 

Leica SL2-Sを今月から使っていますが、バッテリーの減りは早いと思います。

連写、動画撮影はあまりしませんが、普通に撮影していても、あっという間になくなっていきます。

私はバッテリーは1つしか持っていませんが、大丈夫!!

 

Leica SL2-SはUSB type-Cケーブルでモバイルバッテリーなどからも充電が可能です。また、iPad Proと接続すると、Leica SL2-Sが電源オフの状態であれば充電できました。

 

Leica SL2-Sにはバッテリーの充電器が同梱されていますが、荷物を減らしたい時には持ち運ばなくても充電できるので便利です。

 

2023年現在では、多くのカメラがUSB充電できます。

今さらUSB充電の便利さを書いているのは、オリンパスのOM-D EM1 Mark ⅡがUSB充電非対応だったからです。Leica SL2-Sで初めてカメラのUSB充電を体感しました。

 

👆Leica SL2-Sをモバイルバッテリーで充電しているところ。

 

また、カメラ本体で「%表示」ができないので、戸惑いました(表示させる方法があるのかもしれません)。

 

Leicaスマートフォンアプリ「Leica FOTOS」を起動し、カメラをリモートにすると、バッテリー残量は%表示されます。

 

Leica FOTOSアプリ

 

画面左上にバッテリー残量が%で表示

 

 

細かくバッテリー残量を気にする必要がないということなのでしょうか。

 

話は逸れましたが、やはりUSB充電できるカメラは便利です😆

 

 

 


Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE技術基準適合/PowerIQ/低電流モード搭載】 iPhone iPad Android 各種対応 (ブラック)

 

 


 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真