kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Appleのマップ「Look Around」は便利だけど、Googleマップのストリートビューには敵わない?

実際に行かなくても今日では、Googleマップストリートビューを使えば現地の街並みを見ることができます。

Googleマップのおかげで道に迷わずに目的地に行くこともできます。

 

Apple製品にプリインストールされている「マップ」にも「Look Around」という機能が搭載されており、ストリートビューのように使うことができるのをご存知ですか。

 

私は海外の街並みをLook Aroundやストリートビューで見るのがとても好きです。海外旅行が好きなのですが、中々行ける状況ではありません。

少しでも気を紛らわせるには海外の街並みを眺めることです。ヨーロッパの美しい街並み、ニューヨークの超高層ビル群を眺めるのが特に好きです。

 

両方使っていて、Look Aroundは便利だけど、ストリートビューに敵わないところに気がつきました。

 

 

 

Look Aroundがストリートビューに敵わないところは?

それは上を見上げられる範囲です。

 

ストリートビューの方が超高層ビルを見上げる時に、ビルの上まで見ることができます。Look Aroundだと、上を見上げられる範囲が狭く、ビルの上まで見れません。

 

実際の画面をご紹介します。

 

まずLook Aroundでニューヨーク・マンハッタンの超高層ビルをLook Aroundで見上げます。

 

f:id:sai426:20211009182029p:plain

Look Aroundより

これが見上げられる限界です。

 

 

ところが、ストリートビューで大体同じ場所を見上げると、、、

 

f:id:sai426:20211009181812p:plain

ストリートビューより

ほぼ真上まで見上げることができます。

 

ちなみに見上げずに街並みを見るだけなら同じような感じです。

 

f:id:sai426:20211009194124p:plain

Look Aroundより

 

 

f:id:sai426:20211009194214p:plain

ストリートビューより

 

上まで見上げられる方が、本当にその場所に行った雰囲気を味わえるのでいいと思います。

 

 

Look Aroundは使える場所が少ない

Look Aroundは大都市では使えますが、地方都市ではまだまだ対応してないエリアが多いです。その点、ストリートビューはかなり郊外でも見ることができるので便利です。

 

 

まだまだ「Look Aroundじゃないといけない」という機能はありませんが、今後のアップデートを期待したいです。

 


2021 Apple 12.9インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ

 


Anker Soundcore Life P3(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 5.0)【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.0対応 / ワイヤレス充電対応/ウルトラノイズキャンセリング/外音取り込み / IPX5防水規格 / 最大35時間音楽再生 / ゲーミングモード/専用アプリ対応/通話ノイズリダクション/PSE技術基準適合】ブラック

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真