kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Macでバッテリーがどれくらい劣化しているか確認する方法。

 

私は2021年9月に現在使っているMacBook Air(M1搭載)を購入しました。

それから毎日使っており、今でもバッテリーもちは素晴らしく、ブログを書く程度であれば、毎日充電は不要です。

 

 

今日もMacBook Airを使っていて、ふと、このMacBook Airのバッテリーってどれくらい劣化しているのだろう、と思いました。

 

Macは「システム設定」からバッテリーの状態を確認できますので、その方法をご紹介します。

 

 

Macでバッテリーがどれくらい劣化しているか確認する方法は?

  1. 「システム設定」を開く
  2. 「バッテリー」をクリック
  3. 「バッテリーの状態」の「iマーク」をクリック

    私のMacのバッテリー状態は”正常”です。
  4. 「最大容量」を見てみましょう

    100%となっているので、バッテリーは劣化はしていません。

新品の時と同じでバッテリーの最大容量が100%だとわかりました!

 

バッテリーが劣化してくると、最大容量が90%などに落ちるのですが、私のMacBook Airはまだまだ大丈夫です。1年半、毎日使っていますがあと何年も使えそうです。

 

また、👆の画像にもあるように、「バッテリー充電の最適化」をオンにしているのも大きいと思います。

 

これは、充電をしてもバッテリーが100%になる前の80%程度で止まり、バッテリーに負担をかけないようにする機能です。ユーザーの使用状況をMacが学習し、最適化してくれます。

 

 

少しでもバッテリーの劣化を抑えたい方は、この機能をオンにすると良いでしょう。

 

昔のノートパソコンのように、自分でバッテリーを交換できないのは不便ですが、時代の流れだと思い、諦めている今日この頃です。

 

 

M2搭載のMacBook Airはこちら


2022 13インチMacBook Air: 8コアCPUと10コアGPUを搭載したApple M2チップ, 512GB SSD - ミッドナイト

 

 


 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真