kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Macの内蔵SSDは検索できるのに、外付けHDDが検索できない。インデックス再作成を試しても改善せず。

 

 

 

写真や動画をたくさん撮影するので、どこにどの写真などがあるか探すのが大変です。

GoogleフォトやAmazonフォトにアップロードしているので、ファイル名はわかります。

外付けHDDから元データを探す時に、検索すると便利です。

 

 

ところが、私のMacでは、内蔵SSDの中身を検索できるのに、外付けHDDが検索できません。

 

調べると、AppleのHPに「Spotlightのインデックスを再作成する」というのを見つけました。

 

support.apple.com

 

なるほど、⇧のように外付けHDDを「Spotlightの検索から除外する場所」に一旦追加してから、削除し、完了すればいいのか、とわかりました。

 

早速、試してみるも、インデックス再作成ができません。インデックス再作成ができないので、状況は改善せず。

 

 

外付けHDDのフォーマットがexfatなので、それが原因かと思い、mac OS拡張の外付けHDDでも試してみました。

 

Mac OS拡張でも検索できない

 

それでも検索できず、どうやらフォーマットの問題ではなさそうです。

 

 

いろいろ調べていますが、AppleのHPと同じやり方を紹介するサイトが多く、未だ解決していません。

 

もし、何か方法を見つけたら、ご紹介します。

 

 


【Amazon.co.jp限定】バッファロー SSD 外付け 1.0TB 超小型 コンパクト ポータブル PS5/PS4対応(メーカー動作確認済) USB3.2Gen1 ブラック SSD-PUT1.0U3-B/N

 

 


 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真