kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Mac版「My Image Garden」は用紙の種類が設定できない!!

 

 

 

Canonのプリントアプリ、「My Image Garden」(Mac版)を使っていて、気づいたことがあります。

 

Windows版では設定できた「用紙の種類」の項目がありません。調べましたが、Mac版では設定できないようです。

 

CanonのMy Image Gardenのマニュアルサイトによると、Windowsの場合、以下のような設定画面が出ます。

 

f:id:sai426:20220412180641p:plain

Windows版では用紙の種類の設定ができる

 

 

では、Mac版の画面を見てみましょう。

 

f:id:sai426:20220412180758p:plain

Mac版では用紙の種類の項目自体がない

 

 

Mac版では用紙の種類の設定ができないことがわかります。

 

用紙の種類の選択は、絹目調の用紙を使う場合や、プラチナグレードという高級紙で印刷する時、設定していました。ところがMacで使ってみて、設定ができないことに気がつきました。

 

Windows版では、用紙をプラチナグレードにすると、印刷の品質を自分で「最高」というように設定できるのが良かったのですが、Macでこの機能がないのはデメリットです。

 

実際に印刷してみて、Windows版と品質の違いが出るのかが気になるところですが、まだ試せていません。

 

10年以上前も、ScanSnapで漫画をスキャンしていた時も、Windows版にある設定がMac版になく、困ったことがありました。

Windows版、Mac版で同じアプリがあるからと安心はできません。微妙に仕様が異なることがあるので、WindowsからMacに乗り換えようと思っている方はご注意ください。

 

それでもMacはとても使いやすいですし、持つ喜びを感じることができるので、とても好きです。

 

 


2021 Apple MacBook Pro (14インチ, 8コアCPUと14コアGPUを搭載したApple M1 Proチップ, 16GB RAM, 512GB SSD) - シルバー

 

 


 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真