kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

HPのパソコンが調子悪い。買い替えるなら4K有機ELのパソコンが欲しい!!

f:id:sai426:20210728182630p:plain

富士通のHPより



 

 

私が現在使っているパソコンはHPの「HP Spectre x360 13」です。(現在のモデル名のため、購入当初の名前は少し違うかもしれません。)

 


HP ノートパソコン HP Spectre x360 13 インテル第11世代 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD 13.3インチ フルHD タッチディスプレイ のぞき見防止フィルター アクティブペン付き WPS Office付き ポセイドンブルー(型番:2S9M8PA-AAAA)

 

 

購入してから5年くらい経っていると思います。

最近、調子が悪くなってきて、電源を入れても、SSDが見つかりません」というような英語表記が出て、立ち上がりません。

 

また画面を閉じて、スリープから復帰するときや、アプリを切り替えただけで同じ表記がでるときがあります。そうなると作業が中断されてしまいます。

 

いずれの場合も絶対に起きるのではなく、突発的に起こります。

解決方法は根気よく電源ボタンを押して、普通に立ち上がるまで待つしかありません。

 

何かSSDに問題が起きているのか、、、。よくわかりませんが。

 

 

私のパソコンのスペックは

 

当時、20万円ほどしたので、中々のスペックです。またこのパソコンは畳んでタブレットのように使うこともできるのも特徴です。

 

12.9インチのiPad Proと比較してもキーボードがある分、重いですがいろいろな使い方ができてとても便利です。

 

 

現在のパソコンの不満点は?

SSDの読み込みが遅い

写真が表示されるのが遅いです。これは劣化ではなく、購入当初からです。一眼カメラで撮影した写真のサムネイル表示も遅いのでストレスになりました。

 

 

画面の輝度が低い

Macbookなど他のパソコンと比較しても画面の最大輝度が低いです。暗いシーンで明るくしたくてもそれ以上明るくならないため、見づらいときがあります。

 

いくら4K対応でも輝度が低いと物足りなさを感じてしまいます。

 

 

うまくパソコンが立ち上がらない

先述の通り。すぐにパソコンで作業したいときに困ってしまいます。

 

 

 

次に買うパソコンは4K有機ELのノートパソコンがいい!

HPのパソコンはもういいっか、ということで違うメーカーのパソコンが欲しいです。

私は今までNEC富士通Apple富士通と併用)⇒HP(現在)と使ってきました。

 

Macbookは動かないソフトがあるので、サブとしてはいいですが、メインとしてはWindowsの方いいです。

 

外付け4Kディスプレイで出力するのはスペースの問題でできません。

 

私の条件にあるパソコンがあるか探してみました。

 富士通のAHシリーズです。

 


【公式】 富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK (MS Office 2019/4K/Win 10/15.6型/Core i7/16GB/SSD 512GB + HDD 2TB/Blu-ray) AHシリーズ AZ_WAXF1_Z690

 

 15.6インチで2kg程度あるので、持ち運ぶパソコンというよりは家に置いて使うパソコンというイメージです。

 

4K有機ELなので、4K動画も綺麗に映ること間違いありません!!

これくらいのスペックがあれば、ある程度のことはなんでもできるでしょう。

 

 タッチは非対応ですが、タブレット的な使い方はiPadがあるのでなくても大丈夫です。

 

またAmazon Musicで音楽を聴くときもスピーカーの性能が良さそうなので、期待できます。

 

価格がネックです。20万円を超えるので手軽に買えません。あと日本製のパソコンは余計なソフトがたくさん入っていると思うのですが、すっきりとしていた方がいいと思います。

 

現在のパソコンがダメそうなら富士通にしようかな。

 


 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真