kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Googleフォトの無制限アップロードが終了したら、Pixelに乗り換えればいいんじゃない?

 ↑私がiPadで描いたイラスト

 

 

2021年5月末で無制限でのアップロードが終了します。

このニュースを聞いたときに、Googleフォトで写真やビデオを全てバックアップしていた私は衝撃を受けました。

 

今までは、画質を無劣化ではなく「高画質」にすることで、撮影した写真だけではなく、4Kビデオもフルハイビジョンに自動で圧縮してバックアップできていました。

 

iPadスマホ、パソコンなど、様々なデバイスからアクセスできるので、すぐに昔の写真やビデオを観れてとても便利です。

 

これが外付けHDDやSSDだとパソコンやiPadに接続して閲覧することになるので、手軽に観れません。またGoogleフォトのように目的の写真などを探すことも手間です。

 

私は少し前からAmazonのPrime会員になっているので、Amazon Photos」を使えます。簡単に説明すると写真のみ無劣化で無制限アップロードができます。

 

つまり、写真だけを撮る方はGoogleフォトの無制限アップロードが終了しても、Amazon Photosに乗り換えれば良いでしょう。

 

しかし、私のように動画もかなり撮る方には向きません。AmazonGoogleフォト、ドロップボックスなどで容量を追加することもできますが、月々お金がかかってしまうのと、無制限ではありません。

 

容量を増やせば増やすほど、月々かかるお金が増えてしまいます。

 

それを解決する方法が次の通りです。

 

 

 

目次

 

 

 

Googleフォトの無制限アップロードを継続するにはPixelを買おう

Pixelシリーズであれば、2021年6月以降も高画質で無制限に写真・動画をアップロードできます

※画質を無劣化の元の画質を選択すると他のスマートフォンのように容量を消費するので注意。

 

Pixelに乗り換えると今までと同じように追加料金なしでアップロードできるので、安心です。

 

画質が「高画質」でもiPadスマートフォンの画面で閲覧する分にはかなり綺麗です。動画はさすがにフルハイビジョンに落ちるので、粗さはありますが、データが消えてしまって大事なデータが見れなくなるよりは余程マシです。

 

 

Pixel 4a(5G)はGoogleストアで3,000円割引中

2021年2月9日現在、Pixel 4a(5G)のみ3,000円引きで購入できます。

 

store.google.com

 

 

カラーはJust Blackのみが対象で、57,500円です。

 

PixelシリーズはほかにPixel4aとPixel5があり、Pixel5はAmazonの方が安いです。

 

store.google.com

 

 

 


Google Pixel 5 128 GB、Sorta Sage、SIM フリー

 

 

防水機能が欲しいという方でなければ一番手頃なPixel4aで十分だと思います。

 

という私は防水性能が必須なので、Pixel5がいいですが。

 

 

 Pixelシリーズの魅力は?

  • Titan™ M セキュリティ チップにより、安全に個人情報などを保護
  • 最新のセキュリティ アップデートが自動的にインストールされる
  • 常に最新のAndroid OSを利用できる

 

あえてカメラや他の機能には触れません。一言でいうと、セキュリティーがかなり強いです。ほかのAndroid端末はiPhoneに比べるとセキュリティーが弱いというイメージがありますが、Pixelシリーズの場合はセキュリティー的にも安心です。

 

 

 

大事な写真やビデオはクラウドと外付けHDD(SSD)の二重にバックアップをとろう

私は大事なデータはGoogleフォト+Amazon photos+外付けHDD(SSD)でバックアップをとっています。

 

複数のサービスやデバイスを活用することで、トラブルがあってもすべてのデータが消えることはありません。

もし、クラウドのサービス1つだけだと、運営している会社がサービスを終了したり、予期せぬトラブルがあった際、大事なデータが消えてしまう恐れがあります。

 


SanDisk PortableSSD 1TB 【PS4 メーカー動作確認済】 USB3.1 Gen2 最大転送550MB/秒 SDSSDE60-1T00-GH25 3年保証 エコパッケージ

 

 ↑は私が使っているシリーズのSSDです。コンパクトでケーブルがtype-CなのでiPad Proとのデータのやり取りが簡単なのでおすすめです。

 

 

 

Googleフォトの無制限アップロードが終了したら、Pixelに乗り換えればいいんじゃない?まとめ

Googleフォトの無制限アップロード終了は非常に残念ですが、今まで無料で使えたので仕方がないと思います。

大事なデータをなくさないために、Pixelシリーズに乗り換えて、Googleフォトに無制限アップロードする、ほかのクラウドサービスを併用するなど、対策があります。

 

またPixelシリーズはSIMフリーであり、楽天モバイルの電波に対応しているので、楽天モバイルを使ってみたい方にもおすすめできるスマートフォンです。


Google Pixel 5 128 GB、Sorta Sage、SIM フリー

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真