kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Pixel 6シリーズで「povo2.0」を使う方は要注意!?

f:id:sai426:20211113215649j:plain

 

 

私はGoogle Pixel 6 Proでpovo2.0と楽天モバイルを使っています。

povoをSIMカードで契約し、楽天モバイルをesimで契約しています。

 

先日、povoから10GBのプロモコードをもらったので、最近はデータ通信もpovoで行っているのですが、屋内で頻繁に繋がらないことに気がつきました。

 

アンテナピクトも弱くなっていますが、圏外にはなっていません。ところが中々Webページを読み込んでくれなかったり、au Payのバーコードが表示できなかったりしました。最初はたまたま電波が悪いのかな、と思っていました。

使用場所は街中で郊外ではありません。

 

ところが頻繁に繋がらないので、おかしい!!と思い始めました。

 

そして速度測定をしてみました。普通に繋がるときは下り70Mbps以上は出ます。

f:id:sai426:20211113212749p:plain



調子が悪く、繋がりにくい時に測定すると、、、

 

f:id:sai426:20211113212825p:plain

 

遅い!!下りも遅いですが、上りも1Mbpsすら出ません。

 

機内モードをオン・オフにしてから電波を掴んだことを確認してもう一度測るも、

 

f:id:sai426:20211113213020p:plain

 

さらに遅くなりました、、、、。

 

速度が遅いのも問題ですが、Webページやアプリの読み込みができないのが困ります。レジでバーコード決済する時に焦ってしまいます。

 

 

そしてUQモバイルを契約している家族に話を聞きました。

するとOPPO A54 5G」でUQモバイルを使っているのですが、通信できなくなるような症状は出ないと話していました。

 


OPPO A54 5G 【日本正規代理店品】 ファンタスティックパープル SIMフリー版 Android simfree スマホ 本体 急速充電 長持ちバッテリー 大画面 スマートフォン シムフリー Android11 高性能カメラ

 

ちなみにUQモバイルauのサブブランドで、povoみたいな感じです。したがってpovoと同じでau回線です。

 

ということはPixel 6 Proの問題か!!と思いました。

 

原因を突き止めるため、OPPO A54 5Gに私のpovoのSIMを挿してみました。

 

まず、アンテナピクトが安定してフルで立っていることに気づきました。そして速度測定でも下りが280Mbps出ました。速すぎ!!

 

ウェブブラウジングをしても特に通信できなくなる症状は出ませんでした。

 

 

Google Pixel 6シリーズでpovo2.0を使う方は要注意!!

私が検証した結果、povoで圏外にならないのに通信できなくなる症状はPixel 6 Proの時に出ることが分かりました。OPPOの端末ではその症状は見られませんでした。

 

auからもPixel 6が販売されているので、本家のau回線だと大丈夫なのか、私のようなSIMフリーの端末はうまく通信できないのか分かりません。しかし、私と同じ環境でPixel 6シリーズとpovoを使おうとしている方は頭に置いておいた方がいいでしょう。

 

また、気になるページを見つけました↓

support.google.com

 

Pixel 4aということですが、私と同じ症状です。

つまりPixelシリーズ共通の不具合ということなのだと思いました。これくらいであればソフトウェアアップデートで改善されそうですが、困ってしまいます。

 

私の感想としてはpovoとPixelの相性があまり良くないのかな、という印象です。ただ前述のように、auからもPixelシリーズを出しているので、本家auユーザーがきちんと通信できているのかがとても気になります。

 

ソフトウェアアップデートで改善されたり、また何か分かればお伝えします。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

iPhone 13 128GB simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品
価格:108800円(税込、送料別) (2021/11/13時点)

楽天で購入

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真