kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Pixel 6 Proで楽天モバイルを使ったら、快適だった!?エリアは?圏外にはなる?

先日のブログで楽天モバイルを契約したことをお伝えしました。

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

それから出かけたり、店の中で電波状況を確認したりして、きちんと使えるか試してみましたので、ご紹介します。

 

 

 

思っていた以上に楽天回線エリアは広い

楽天モバイルのエリアはHPで確認できますが、実際に使ってみて街の中心部にいれば「楽天回線エリア」に接続されるので、広いと感じました。

 

f:id:sai426:20211102093621p:plain

↑「楽天回線エリアに接続中」と表示されています。

 

 

私の住んでいる地域では「auの電波を借りるパートナー回線」も使えます。中心部から郊外に行けば、パートナー回線エリアに接続されるものの、中心部をカバーしているのはいいな、と思いました。

 

私の住んでいる街から県内の親戚の家に行ったのですが、そこでも同じように中心部は楽天回線エリアでした。

 

また木造2階建ての家では、家の中でもパートナー回線になることはありませんでした。ただメインで使っているpovoと比較すると、家の中では若干、電波が弱くなる印象です。

 

 

楽天回線からパートナー回線の切り替えも問題なかった

楽天回線で通信していても、少し郊外に行くとパートナー回線になります。しかしその回線の切り替えも圏外になったり、通信不能になることはなく、知らないうちに切り替わるというスムーズさでした。

 

 

昼時でも下り10Mbps以上速度が出るのはうれしい!!

今まで格安SIMのDMMモバイルを使っていました。日中は下り30Mbps以上出るものの、昼時の12〜13時は極端に遅くなり、1Mbpsも出ませんでした。

 

Yahooなどでブラウジングするときにももたついたりします。

 

しかし楽天モバイルは昼時でも10Mbps以上出るので、快適に通信できます。

 

 

それでも「エリア」には注意が必要

楽天モバイルのHPでエリアを確認することができます。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

私の街で楽天回線エリアになっている場所でも、屋外は楽天回線、店内に入るとパートナー回線という場所が結構ありました。

 

やはり建物に弱いので、電波が届かなくなるのだと思います。まだパートナー回線が使えるので通信できますが、今のままでパートナー回線を終了したら、一気に圏外になると思いました。

 

 

Google Pixel 6 Proで楽天モバイルを使ったら、快適だった!?エリアは?圏外にはなる?まとめ

一言でまとめると、私の環境では、楽天モバイルは快適です。いきなり圏外になることもありませんでした。

 

あとは楽天回線エリアが広がり、パートナー回線が終了しても圏外にならなければいいと思います。何より月に1GBまでなら0円で使えるのも大きいです。

 

楽天モバイルを使ったことない方は試してみるのをおすすめします。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 


 

 


2021 新版 Bluetooth イヤホン 小型/軽量 ワイヤレスイヤホン ブルートゥースイヤホン 左右分離型 音量調整可能

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真