kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPad Proはディスプレイのリフレッシュレートが120Hzだけど、Pixel 6 Proと比べると滑らかさがない、、、。

 

 

私は第1世代のiPad Pro 11インチモデルを持っています。

イラストを描いたり、ブラウジング電子書籍(雑誌)の閲覧などに使っていますが、とても便利です。

 

iPad Pro 11インチモデルは、現行モデルが第4世代となっています。私のiPad Proは2018年のモデルのため、古いです。

 

ブラウジングで画面をスクロールする時、Google Pixel 6 Proの画面と比較すると、滑らかさがない、残像感が気になる、と思いました。

 

 

Pixel 6 Proのディスプレイは120Hzです。

現行のiPad Proは「ProMotionテクノロジー」という120Hzのリフレッシュレートに対応しています。

 

私のiPad Proは古いので、きっと60Hzなんだろう、と思ってAppleのHPをチェックしてみました。

 

すると、第1世代のiPad Proも、ProMotionテクノロジーであることがわかりました。

 

AppleのHPより

 

上の画像は左が現行の第4世代、右が第1世代です。どちらにもProMotionテクノロジーと記載されています。

 

私のiPad ProとPixel 6 Proは同じ120Hzということです。

でも、スクロールする時に、iPad Proの方がぎこちない感じがするんだよなぁ、、、。

 

 

iPad Proの設定も確認しました。

 

  1. 設定
  2. アクセシビリティ
  3. 動作
  4. 「フレームレートを制限」

 

 

この「フレームレートを制限」は60Hzに制限するものです。ここにチェックが入っていないということは、120Hzの表示ができているということになります。

 

滑らかさが感じられませんが、こういうものだと思うことにします。

 

 

ところで、iPad Proはイラストを描く時、少しでも広く使いたいので、12.9インチモデルも欲しくなってきました、、、。

 

 

iPad Proはこちら↓

11インチiPad Pro 第4世代


2022 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ (第4世代)

 

 

12.9インチiPad Pro 第6世代


2022 Apple 12.9インチiPad Pro (Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第6世代)

 

 


 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真