kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

【Sidecar】最新のOSにしてもiPadでミラーリングすると、すぐに途切れる。改善方法は?

 

 

Macの画面

 

 

MacBook AiriPad ProのOSを、それぞれmacOS Ventura 13.1、iPadOS 16.2と最新の状態にしています。

 

MacにはSidecarという機能があり、iPadの画面をMacの画面として拡張することができます。ミラーリングというものなのですが、作業領域が広がるので、とても便利です。

 

私はブログを書くときに、商品のスペックを確認する時などに使っています。

 

 

ところが、数ヶ月前から、ミラーリングがすぐに途切れてしまうようになりました。接続しても数分で切れてしまったりします。

そこでMaciPadともに新しいソフトウェアアップデートが来たので、アップデートしました。

 

それで接続が切れる症状が改善することを期待したのですが、結果、ダメでした。

むしろ数ヶ月前よりもひどく、接続しても数秒で切れてしまいます。これではストレスになるのと、作業が捗りません。

 

 

MaciPadでのミラーリングを安定させる改善方法は?

MaciPadを再起動させたり、Wi-Fiをオン・オフしたり、設定を見てみましたが、改善しませんでした。

 

そこでMaciPadをUSBケーブルで有線接続してみました。

使ったケーブルは「type-C to type-C」のものです(両方の端子がtype-Cのもの)。

 

 

 

このようなUSBケーブルでミラーリングができます↓


Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブル (0.9m ホワイト) 超高耐久 60W USB PD対応 MacBook Pro/Air iPad Pro Galaxy 等対応

 

 


 

 

 

USBケーブルを購入する際に気をつけることは?

USBケーブルは両方の端子がtype-Cであることのほかに、注意する点があります。

それはデータ転送に対応していることです。

 

以下の画像をご覧ください。

Amazonより

動画や音楽、写真フォルダを転送できる旨が記載されています。

 

100円均一などで販売されているUSBケーブルは、充電にのみ対応していて、データ転送非対応の物もあります。

データ転送非対応の物だとミラーリングもできませんので、ご注意ください。

 

 

有線接続したら、途切れないし、動きもカクつかない!!

MaciPadを有線で接続した状態

 

MaciPadを有線接続した結果、

全く途切れなくなったことと、画面のカクつきもなくなりました!!

 

とても快適です。

 

 

ミラーリングのやり方は、ワイヤレスで行う場合と同じです。

 

  1. Macの「システム設定」
  2. 「ディスプレイ」
  3. 「◯◯のiPad」を選択
  4. ミラーリングできる

 

 

MaciPadミラーリングをしていて、途切れる方は有線接続を試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真