kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

無料版のSpotifyは便利だけど、”良い音”で聴きたくてAmazonで楽曲をダウンロードした。音質の違いは?

 

 

私は普段、音楽はiPad ProとAirPods(第3世代)を使い、空間オーディオで聴いています。

 

音楽のストリーミングサービスはSpotifyを無料で使っています。無料版では、広告が入るほか、音質を最高音質にすることはできません。

 

👆iPadSpotifyアプリの設定画面

 

無料版では、音質は”高音質”が一番高音質となります。

 

上の”最高音質”を選んでも、「これはPremiumプランの機能です」と表示されます。 Premiumプランでは、3倍の音質で楽しむことができます。

 

 

 

Premiumプランに加入して月々お金を払うのはためらいがあります。

 

そこで、好きな楽曲だけAmazonでダウンロードすることにしました。

 

最近、ハマっている曲が『Lovers Again(Cover ver.)』です。

 

Amazonより

 

EXILEの『Lovers Again』のカバーです。女性ボーカルが歌っているのですが、歌声と歌い方がとても好きで毎日聴いています。

歌声が”20代の大人の女性”って雰囲気で聴いていて癒されます❤️

 

 

『Lovers Again(Cover ver.)』のダウンロードはこちら


Lovers Again(Cover ver.)

 

ちなみにiPad本体から直接、購入&ダウンロードができました!!

 

 

無料版Spotifyとダウンロードした楽曲の音質の違いは?

iPad ProとAirPodsで空間オーディオ化して聴き比べました。

Spotifyの音源を毎日聴いていると、そこまで音質は悪くないと思っていましたが、やはりダウンロードした音源の方がクリアさが全く違います。

 

これは想像した通りの結果です。これがPremiumプランの音源だと逆転するかもしれませんが、無料版ではこんなものでしょう。

 

”良い音”で聴くには、楽曲をダウンロードするか、Premiumプランを契約するのが一番です。

 

また、iPadAirPodsではハイレゾは聴けませんが、SONYのヘッドホンなどを持っていて、「Amazon Music Unlimited」を契約すればハイレゾで聴くこともできます(対応楽曲のみ)。

 

音質はこだわったらキリがないので、悩ましいところです。

 

 

Spotifyはこちら

Spotify - Web Player: Music for everyone

 

Amazon Music Unlimitedはこちら

Amazon Music Unlimited

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真