kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Apple Payの「Suica」にシステム障害が発生しているけど、他にも決済できるものを用意しておこう

f:id:sai426:20211005150843p:plain

モバイルSuicaのHPより

 

ブログ執筆現在(2021年10月5日14時50分)、iPhoneで使われるApple Payの「Suica」にシステム障害が出ています。

 

キャッシュレスは非常に便利で、私も普段から現金はあまり使いません。極力、おサイフケータイを使い、非対応な店舗ではクレジットカードを使っています。

 

しかしながら、今回のようにシステム障害が起きると、決済できなくなってしまいます。私は現金は使いませんが、免許証なども持ち歩く必要があるため、財布も持ち歩いています。

 

システム障害の時に毎回言われることですが、「現金を持ち歩く必要がある」ということです。

 

私はできれば現金は使いたくありません。おサイフケータイに、Suicaの他にもQUICPay、ID、WAONnanacoなどを入れておくといいと思います。

 

またPayPayやd払いなどのバーコード決済も入れておくとさらに安心です。

 

決済しようと思っていた決済方法が使えなくても、他の決済方法があれば対処できます。

 

実際、私が買い物をする時に、電子マネーやクレジット決済は機械の故障でできないお店があったのですが、PayPayは使えました。

こういうふうに他にも決済できるものを用意しておくことで、現金がなくても焦ることは少なくなります。

 

 

また今回の件では、ユーザー側も残高をギリギリにしておくのではなく、常に1,000円以上チャージしておけば、チャージできなくても安心です。長距離の移動では残高不足になりますが、普段の生活では困らないでしょう。

 

あとはSuicaはJRなどの電車に乗る際には欠かせないものになっていますので、PASMOのほかにもQUICPayやIDでも電車に乗れるようになれば完璧だと思います。

色々な問題があって難しいと思いますが・・・・。

 


強化版 Aioockee ワイヤレス充電器 18WQC3.0アダプター付属 Qi認証 3 in 1急速充電15W/10W/7.5W iPhone 12 / 12 Pro / 12 Pro Max / 11 / 11 Pro/Pro Max/Galaxy S20 /S10 / S10+ / S9 / Note 10/ AirPods Pro/AirPods 2 など対応 日本語説明書付き

 


 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真