kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

「VLOGCAM ZV-E1」の手ぶれ補正、「ダイナミックアクティブモード」が気になる!

 

SONYのHPより



SONYから「VLOGCAM ZV-E1」が発表されました。

センサーサイズはフルサイズ、レンズ交換式のカメラとなります。動画撮影に特化したカメラで、質量はわずか483グラム(バッテリーとメモリカードを含む)。これはフルサイズのレンズ交換式カメラの中では世界最小・最軽量です。

素晴らしい!

 

 

私が気になった機能が「ダイナミックアクティブモード」です。

 

VLOGCAM ZV-E1の「ダイナミックアクティブモード」は従来の手ぶれ補正の効果を約30%向上

SONYのミラーレス一眼カメラの手ぶれ補正・アクティブモードは、効きが弱いという印象がありました。

 

ところがダイナミックアクティブモードは従来のアクティブモードより手ぶれ補正の効果を約30%向上したことで、小走りでの撮影でも安定した動画が撮れます。

 

SONYが公開している比較動画をご覧ください。

youtu.be

 

 

画角は狭くなるものの、非常に滑らかだと感じました!!

 

これなら子どもを追いかけて撮影するときも手ぶれが気になりません。また、止まって撮影することが中々難しい団体旅行で歩き撮りをする時にも便利です。

 

画角は↓のような超広角レンズを使えば、自撮りする時もいいと思います。

 

 

 

画角以外の注意点としては、ダイナミックアクティブモード時は超解像ズームが使えなくなる点です。

私はあまり気になりませんが、多用している方は購入前に頭に入れておいた方がいいでしょう。

 

 

実際に、ダイナミックアクティブモードの実力がどれくらいか試してみたいと思いました!!

 

 

ソニーストアでは、2023年4月4日(火)10時より予約販売開始予定。

 

www.sony.jp

 

価格はボディーのみで33万円前後とのことなので、高価格なのが気になります。

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真