kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヘッドホンのWH-1000XM4で「360 Reality Audio」をAmazon Musicで試したら!?

f:id:sai426:20220108154336j:plain

↑私のソニーWH-1000XM4。

 

360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)をご存知ですか?

 

私が先日、購入したソニーのワイヤレスヘッドホン、WH-1000XM4は360 Reality Audioに対応しています。

 

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

360 Reality Audioってなに?

「全方位から音が降りそそぐ、新体験。」

ソニーが謳っていますが、ヘッドホンで音楽を聴く場合、左右から音が流れてきます。ところが360 Reality Audioは360度の全方向から音が流れてくるイメージです。

 

 

Amazon Music Unlimitedで聴くことができる!

再生する機器はGoogleのPixel 6 Proを使いました。Amazon Musicのアプリを開きます。

 

今回は22/7の『ムズイ』という曲で再生します。

f:id:sai426:20220108153000p:plain

↑左上に「360 REALITY AUDIO」というマークがついています。

 

このマークがついている楽曲だけが360 Reality Audioに対応しています。

WH-1000XM4を電源オンにし、装着、再生。

 

 

360 Reality Audioはどうなの?

ボーカルの声や楽器の音が左右だけではなく、右上、左上から聞こえました。またハイレゾの立体感とは違うエフェクトの効いたような立体感を感じました。また、声や音の響き方、音がぐるっと動いているように聞こえるのは凄いと思いました。

 

ただ、「全方位から音が降りそそぐ」というほどではないというのが私の感想です。もっと色々な方向から聞こえると期待していましたが、後ろや前からの音をそんなに感じませんでした。

 

ちなみに他の360 Reality Audio対応の楽曲も聴きましたが、同じ感じです。

また、純粋にいい音で聴きたい!!という場合は、ハイレゾの方がいいかと思いました。

 

 

360 Reality Audioは切り替えができる!!

360 Reality Audioでなく、ハイレゾで聴きたい場合も簡単に切り替えができます。

 

f:id:sai426:20220108154506p:plain

この黄色い部分をタップ。

 

 

f:id:sai426:20220108154533p:plain

 

↑が360 Reality Audioになっている状態です。下の「ステレオ」をタップします。

すると、、、

 

f:id:sai426:20220108154616p:plain

 

ULTRA HD(ハイレゾ)に切り替わりました!!

 

これで360 Reality Audioとハイレゾ、好きな方で聴くことができます。

 

 


ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4 : 完全ワイヤレス/Amazon Alexa搭載/Bluetooth/LDAC対応/ハイレゾ相当 最大8時間連続再生/高精度通話品質/IPX4防滴性能/ ワイヤレス充電対応/2021年モデル / マイク付き 360 Reality Audio認定モデル ブラック WF-1000XM4 BM

 

360 Reality Audioは対応楽曲が現時点では少ない

Amazon Musicで、360 Reality Audioに対応している楽曲はまだ一部に過ぎません。自分の聴きたい曲が360 Reality Audioに対応していればいいですが、そうでない場合は一般的なステレオでの再生となります。

 

もっと対応楽曲が増えればいいと思います。

 

Amazon Musicで「360 Reality Audio」を聴くにはこちら!

 

 

YouTubeで360 Reality Audioを聴いてみよう!!

YouTubeでも360 Reality Audioの動画(音源)を配信しています。

 

www.youtube.com

 

アニメのキャラクターが歌って踊る映像とともに、360 Reality Audioを楽しめるのですが、360 Reality Audioの本領発揮は映像との組み合わせだと思いました。

 

映像があることで、臨場感が増し、その場にいるような感覚になります。これがアニメではなく、ライブ映像であれば尚更そう思うでしょう。

 

対応のヘッドホンやイヤホンを持っている方は聴くことができるので試してみてください。

 

 

ヘッドホンのWH-1000XM4で「360 Reality Audio」をAmazon Musicで試したら!? まとめ

音が左右だけでなく上からも流れているように聴こえて面白いです。私が期待したほど包み込まれる感じではありませんでしたが、ハイレゾとは違った楽しみ方ができます。

 

360 Reality AudioはAmazon Music Unlimitedなど有料サービスを利用しないと聴けないのが難点ですが、YouTubeにも対応楽曲があるので、お金をかけずに楽しむことができます。あとは対応楽曲が増えることを期待しています。

 

 

WH-1000XM4の購入はこちら↓


ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM4 : LDAC/Amazon Alexa搭載/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2020年モデル 360 Reality Audio認定モデル ブラック WH-1000XM4 BM

 


 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真