kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

auで販売しているスマホは「WiMAX 2+」が使える。au回線をSIMフリー端末で使うより通信速度が速い?

 

 

先日、auで販売しているスマートフォンのHPを見ていました。

すると、「WiMAX 2+」という表記があることに気づきました。以前からWiMAXについては知っており、過去に契約していたこともありました。

 

Xperia 5 Ⅲを例に出しましょう。

 

f:id:sai426:20220131161525p:plain

Xperia 5 Ⅲのauオンラインショップより

 

auオンラインショップの商品ページに👆の一覧があります。「WiMAX 2+」という表記があり、大受信110Mbps、最大送信10Mbpsであることがわかります。

 

これは「5G」、「4G LTE」とは別になっているため、この2つの通信に加え、WiMAX 2+が使えるということです。

 

 

おお!!auスマートフォンは凄いな、と感心しました。4G LTEは受信最大150Mbpsなので、WiMAX 2+よりも速いです。ただ建物内で4G LTEや5Gの電波が届きにくい所で、WiMAX 2+に対応している場合、快適に通信できると思います。

 

以前、家族が使っているUQモバイルで購入した「OPPO A54」に、私がGoogle Pixel 6 Proで使っているpovoのSIMを挿して通信速度を測定しました。

 

するとPixel 6 Proで受信70Mbpsくらいだったのが、OPPO A54では100Mbps以上出ました。測定した場所は、5G圏外、4G LTEWiMAX 2+のエリア内でした。したがって、WiMAX 2+に非対応のPixel 6 Proよりも、WiMAX 2+対応のOPPO A54の方が速度が出たのだと思います。

※私の推測なので間違っていたら申し訳ないです。

 

 

WiMAX 2+の対応機種は?

auのHPに記載があります。

www.au.com

 

これを見ると、SIMフリー端末は記載がないため、WiMAX 2+が使えるのはauUQモバイルの端末だけだと思われます。

 

 

そうなるとauオンラインショップでスマホだけ買おうかな、と思ってきました。ただauで販売しているスマートフォンiPhoneとPixelを除いて、デュアルSIMではないのが痛いところです。

 

私のようにメイン回線をpovo、サブ回線を楽天モバイルにしている場合、端末の選択肢が狭くなってしまいます。

 

例えば先程のXperia 5 ⅢはシングルSIMです。今後、発売されるであろうSIMフリー版はディアルSIMだと思いますので、SIMスロットの違いがあります(現在発売されている上位機種のXperia 1 ⅢはデュアルSIMです)。

 

 

Galaxyの上位機種のようにキャリアからしか販売していない端末は、WiMAX 2+に対応しているため、SIM問題をクリアできれば魅力的だと思いました。

 

 

auOPPO A54


OPPO A54 5G OPG02 ファンタスティックパープル au版 SIMフリー

 


 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真