kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Xperia1 Ⅲ発表!!カメラはXperia1 Ⅱと何が違うの?

f:id:sai426:20210414220827j:plain

SonyのHPより

 

2021年4月16日、Xperia1 Ⅲが発表されました。

私はYouTubeで発表の動画を見ていましたが、Xperiaの良さが伝わってきました。

やはりカメラが凄いです。他社にはない特徴があります。

 

今回は私が気になったカメラについて、Xperia1 Ⅱとの違いをご紹介します。

 

 

目次

 

 

 

Xperia1 Ⅲのカメラの性能は?

  • 超広角16㎜
  • 広角24㎜
  • 望遠70㎜・105㎜(可変式)
  • 3D iToFセンサー

※全て35㎜換算の焦点距離。全て1220万画素

 

上記の赤字にした部分が大きく進化しました。一般的なスマートフォンであれば、望遠レンズは70㎜が光学ズームでそれ以上はデジタルズームになります。

 

ところがXperia1 Ⅲの望遠レンズは70㎜に加え、可変することで105㎜と焦点距離にも対応します。

 

105㎜ということは広角の24㎜で換算すると、4.3倍ズームとなります。

Galaxyは100倍ズームに対応した機種もあります。しかし100倍までズームする機会は日常では中々なく、Sonyとしては普段使いで多用する105㎜までの画質を優先させたのでしょう。

 

 

もっとズームしたいという方、ご安心下さい。

 

f:id:sai426:20210414220231j:plain

auのHPより

 

auのHPの詳細スペックによると、静止画・動画ともに12.5倍までのズームに対応しています。

 

広角の24㎜からの12.5倍ズームだと300㎜、超広角の16㎜から12.5倍だと200㎜となります。

 

可変式望遠レンズをメインで使い、どうしても望遠を使いたいときにはデジタルズームを使うといいでしょう。

 

また「ZEISSレンズ」が格好いいです(私はLEICAのほうが好きですが)。

 

 

 

リアルタイムトラッキング

撮りたい被写体をタップすれば、オートフォーカスを合わせ続けてくれます。

動きの速い被写体に使うと良いでしょう。

 

瞳AF、リアルタイム瞳AF

瞳AFといえばSonyと言っても過言ではありません。現在、ソニー製のカメラにはおおくの機種で搭載されている機能です。

また、瞳を検出する精度も高く、きちんとピントのあった写真を撮ることができます。

 

リアルタイム瞳AFはシャッターボタンを半押しにすると、リアルタイムで瞳にピントを合わせ続けてくれます。

 

 

今までの標準カメラアプリが「Photography Pro」に統合

今までのXperiaは標準カメラアプリとPhotography Proの2種類がありました。Photography Proでは拘った撮影ができるものの、カメラがあまり詳しくない方にはよくわからないものでした。

 

ところがカメラアプリと統合され、Photography Proの中に「BASIC」、「AUTO/P/S/M/MR」モードが搭載されました。そのBASICモードを使うことで、今までのように写真を撮ることができます。そして写真に興味がでて、拘った写真を撮りたくなったら、AUTO/P/S/M/MRモードを使うといいでしょう。

 

設定を変えて撮影することで、今まで撮れなかった写真が撮れるかもしれません。

 

 

Xperia1 Ⅱのカメラとの違いは?

Xperia1 Ⅱのカメラのスペック↓

  • 超広角16㎜
  • 広角24㎜
  • 望遠70㎜

  • 3D iToFセンサー

レンズのf値は望遠の70㎜だけが2.4⇒2.3になっています。多少明るいレンズになりました。

また望遠倍率もXperia1 Ⅲが105㎜なのに対し、Xperia1 Ⅱは70㎜までです(デジタルズームを除く)。

 

カメラに関しては望遠レンズの性能が違う

ということになります。

 

 

 

Xperia1 Ⅲ発表!!カメラはXperia1 Ⅱと何が違うの? まとめ

 今回はXperia1 Ⅲのカメラに注目して、Xperia1 Ⅱとの比較もしました。

Xperia1 Ⅱよりも望遠性能が強化されています。

 

カメラに関して言えば、望遠を使わない方であればXperia1 Ⅱでもいいと思います。またXperia1 Ⅲは6月中旬発売とのことですが、現時点ではSIMフリー版の販売は未定です。

例年通りならdocomoauから発売されて、しばらく経ったらSIMフリー版が登場すると思います。

 

 

Xperia1 Ⅱはこちら↓


ソニー Xperia1II / 5G対応 / SIMフリースマホ /【日本正規代理店品】/ 防水/防塵/Snapdragon 865 /ストレージ256GB / フラストブラック/XQ-AT42 B3JPCX1

 

 6月中旬以降、Xperia1 Ⅱの価格が下がるかもしれません。そうすると現在より購入しやすくなるでしょう。

 

 

ちなみに私は望遠を多用するので、断然Xperia1 Ⅲが欲しいです。

 


Xperia1 II アルミバンパー ケース/カバー ソニー エクスペリア 1II サイドバンパー スマフォバンパー メタルケース/カバー おしゃれ アンドロイド スマホケース[Xperia 1 II(パープル)]

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真