kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

MacBook Airは想像以上に画面が綺麗で、スピーカーの音質も凄かった!ファンレスだけど発熱は?

f:id:sai426:20210926150759j:plain

整備済製品は白いパッケージ。

 

先日、AppleMacBook Airの整備済製品を購入しました。

構成はM1チップ、RAM 8GB、SSD 512GBです。

 

早速届いたので使ってみました。画面の綺麗さやスピーカーの音質、ファンレス設計での発熱などについてご紹介します。

 

 

目次

 

 

MacBook Airは想像以上に画面が綺麗で、スピーカーの音質も凄かった!ファンレスだけど発熱は?

f:id:sai426:20210926150822j:plain

 

f:id:sai426:20210926150839j:plain

 

画面がとても綺麗

MacBook AiriPhoneiPadと同じくRetinaディスプレイです。

解像度2,560 x 1,600で4Kの解像度には劣ります。

 

ところが!!

実際に4K動画を再生してみると、そのきめ細かさに驚かされました。また色の再現性も非常に高く、美しい色を表現してくれます。

 

 

4K30Pで撮影した動画も滑らかに再生される?

私が普段動画撮影しているのは4K30Pです。本当は4K60Pで撮影したいのですが、持っているミラーレス一眼やスマートフォンが4K30Pまでにしか対応していません。

 

私が今まで使っていたHPのパソコンで再生すると、動く被写体の残像感やとても気になっていました。

しかし、MacBook Airで同じ動画を再生すると4K60Pで撮影したように滑らかに再生されました。またHPのパソコンの解像度は4Kでしたが、最大輝度が低かったせいか、MacBook Airの方が明るく綺麗に見えます。

 

 

スピーカーはドルビーアトモス対応!

iPad Proのスピーカーもとても迫力があって、タブレットとは思えない音質でしたが、MacBook Airのスピーカーはもっと凄いです。音楽や動画の音がクリアで透き通っています。

またApple Musicを契約している場合も音楽をドルビーアトモスで聴くことができます。

 

Apple Musicでドルビーアトモスを再生するには、Apple公式HPをご覧下さい↓

support.apple.com

 

 

 

MacBook Airファンレス設計。発熱はどう?

 MacBook Airにはファンは搭載されておらず、ファンレス設計になっています。iPadのようにどんな作業をしても全く音がしません。とても静かで作業の邪魔にならず、快適です。

気になるのが発熱です。結論から言うと、普段使いでは熱くなりません。

私が試したのは、

Amazon Musicで音楽を再生しながらブログを書く。休憩がてらYouTubeで動画を再生する。(1時間程度)

この条件では温かくなることもありませんでした。

 

現在は9月なので、真夏だとまた少し変わってくるかと思いますが素晴らしいです。動画編集みたいな重い作業はまだ試していないので、今度試してみます。

 

 


 

 

MacBook Airは想像以上に画面が綺麗で、スピーカーの音質も凄かった!ファンレスだけど発熱は? まとめ

M1チップ搭載のMacBook Airは画面の綺麗さ、スピーカーの音質、ファンレス設計なのに発熱も気にならない、と最高の使い心地です。

 

MacBook Airは約9年前に11インチモデルを購入してから、久しぶりの購入となりましたが、進化が凄いです。

11インチモデルはRetinaディスプレイではなかったし、音質もよくありませんでした。また今まで使っていたHPのノートパソコンと比較しても満足度はかなり高いです。

 

私は整備済製品を購入しましたが、気になった方はAppleのHPで在庫情報をチェックしましょう。

 

www.apple.com

 


2020 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチ, 8GB RAM, 256GB SSD) - シルバー

 


MOSISO (モシソ) ノートパソコン用スリーブバッグ ポリエステル 縦型ケース ポケット付き

 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真