kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazonフォトで写真がアップロードされない!!原因は?

f:id:sai426:20210624153652p:plain

200 DegreesによるPixabayからの画像

 

妻のスマートフォンを新しい物に替えました。

 

Galaxy S9からOPPO Reno5Aに移行しました。

 


OPPO Reno5A【日本正規代理店品】 アイスブルー

 

昔と違って、AndroidであってもGoogleアカウントにバックアップされているので、新しいスマートフォンにデータを移すのは簡単です。

 

こんかいつまづいたのが、Amazonフォトです。

 

新しいOPPO Reno5Aで撮影した写真がなぜか、Amazonフォトにアップロードされませんでした。

 

試行錯誤して改善したので、ご紹介します。

 

 

 

目次

 

 

 

Amazonフォトで写真がアップロードされない!!原因は?

Amazonフォトの利用環境

Prime会員である私が非Prime会員の妻を招待して利用しています。

するとAmazonフォトの「写真は無制限アップロード」を妻も使うことができます。

また私と妻の写真は共有されないので、見られる心配もありません。

 

古いスマートフォンAmazonフォトにログインしている状態で、新しいスマートフォンにもAmazonフォトを入れ、ログインしました。

 

 

写真がアップロードされない!!

Amazonフォトを開くと、新しいスマートフォンで撮影した写真がアップロードされません。というかAmazonフォトに表示されません。

 

普通の状態であれば、バックアップされていない写真もAmazonフォトには表示されていて、「雲に斜線」のようなマークがついています。

 

それすら表示されないというのはどういうことなのか。

 

 

私が試してみたことは?

  1. Amazonフォトを再度立ち上げる
  2. スマートフォンを再起動する
  3. Amazonフォトからログアウトし、再度ログインする
  4. Amazonフォトのアプリをアンインストールし、再度インストールする
  5. Amazonフォトの設定で、アップロードの「自動」を切ってみる
  6. Amazonフォトの設定でSDカードの設定をオン・オフしてみる

 

お手上げ

何をやってもアップロードされませんでした、、、。

 

 

アップロードされるようになった!!原因は?

正直、何が原因だったのかわかりませんが、思い当たるのは次のことです。

古いスマートフォンAmazonフォトをログインしていたこと。

 

古いスマートフォンからAmazonフォトをログアウトしました。

しかしそれでも改善しませんでした。しかし、自動アップロードの項目の中に、充電中のみアップロードする、というような項目があったので、オンにしてしばらく充電し、放置していました。

 

しばらくするとアップロードされるようになり、充電中のみアップロードする、という設定を切っても、瞬時にアップロードされるようになりました!!

 

 

妻のAmazonフォトは私のアカウントから招待したものなので、複数台利用するとうまくいかなかったのかなぁ、と思いました。

 

原因はコレということがわからなかったので、モヤモヤしています。

 

 

 

Amazonフォトで写真がアップロードされない!!原因は?まとめ

Amazonフォトは非常に便利ですが、思わぬところでつまづいてしまいました。とりあえず、今は普通に使えるようになったので一安心です。

 

Googleフォトがアップロード無制限をやめて、Amazonフォトを使っている方も多いと思いますが、スマートフォンを買え替えたときに、同じような症状に悩まされたときは参考にしてみてください。

 

 

Prime会員になってAmazonフォトを試すにはこちら

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真