kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

【iPhone 6〜 iPhone 7を利用の方も注意】auの3G通信の終了について。

f:id:sai426:20220331123325p:plain

auのHPより

 

 

今日、2022年3月31日でauの3G通信が終了します。

 

iPhone 7などは4G対応なので、関係ないな、と思っている方は要注意です。

iPhone 6iPhone 7は4Gに対応しているものの、3G回線を使って通話することも可能です。通話の設定が「3G」になっていると、明日から通話ができなくなります。

 

4G回線での通話「au VoLTE」を使って明日から通話することになります。

 

iPhone 7を使っている方で、OSがiOS15.2以降の場合は、そのまま通話をすることができます。

 

しかし、古いOSを使っている場合や、iPhone6などを使っている方は設定が必要です。

 

設定のほか、「ネットワーク設定オプション」(無料)の申し込みが必須

設定のほか、auの「ネットワーク設定オプション」の申し込みが済んでいない方は申し込まないとau VoLTEが利用できません。

こちらは無料で申し込むことができます。

 

 

詳細はauのHPをご覧ください。

【iPhone】au VoLTEを有効にするにはどのように設定すればよいですか?| よくあるご質問 | サポート | au

 

 

 

auの3G通信は今日で終了しますが、ソフトバンクは2024年、docomoは2026年に終了します。

 

3G回線の終了は携帯電話の転換期だと思います。私はdocomoFOMAを昔は使っていましたが、とても懐かしく思います。当時は、今のスマートフォンほど高機能ではありませんでしたが、写真を送ったり、iモードで通信したりできたりして便利だと思っていました。

 

3Gから4G、現在では5Gまでありますが、通信網はこれからもどんどん発達していくでしょう。

 

 


【日本正規代理店品】Xiaomi Mi Watch スマートウォッチ 1.39インチディスプレイ 血中酸素レベル測定 16日間バッテリー持続 117種類スポーツモード 32g軽量設計 GPS運動記録 LINE・メッセージ・座りすぎ・着信通知 (ブラック)

 

 


 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真