kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

地震が起きる前に防災セット(避難リュック)を購入

f:id:sai426:20210412102033j:plain

 

最近、各地で地震が相次いでいます。地震が起きると、電気・ガス・水道といったライフラインが使えなくなることが多く、日常生活に大きな支障が出ます。

 

事前に何も準備していない状態で、「食料、飲み物がない!」、「スマートフォンの充電ができない!」、「夜は真っ暗だ」というような状況になればパニックになるかもしれません。

 

私も前々から防災セット(非難リュック)の購入を考えていましたが、後回しにしていました。

 

しかし、いざという時に少しでも備えがあればと思い、先日、防災セットを購入しました。

防災セットを購入する際に考えたポイントなどをご紹介します。

 

 

 

目次

 

 

 

私が購入した防災セットは33点入っているリュック

 

私が購入した防災セットがこちら↓

楽天

 

 

 Amazon


アイリスオーヤマ 防災グッズ 防災リュック 1人用 33点 大容量 高機能 ベルトで楽に背負える エアベッド 非常食 簡易トイレ 入り 防災セット HRS-33

 

 

購入する際にチェックしたポイントは?

  • 食料、飲料水が入っていること
  • 避難する時にすぐに逃げれるようにリュックであること
  • 水を入れるタンクがあること
  • セットだけで一通り、必要なものが揃っていること(充電器、懐中電灯、雨具、携帯トイレなど)

 

防災セットには多くの種類があり、物品は揃っているものの、リュックが付属していなかったり、防災袋のものもありました。

 

しかし、リュックの方が担げるので、子どもの手を繋いだり、他の荷物を持つことができます。

また、食料や水は別途購入することはできますが、リュックに入らなかったりするので、最初から入っているものを選びました。

 

 

防災セットに入っているものは?

f:id:sai426:20210412100910j:plain

 

上の写真に内容物が載っています。

33点セットでエアーベッド、エアー枕、空気入れが入っています。

実際にエアーベッドを膨らませて、寝てみました。

 

付属の空気入れで10分くらいで空気を入れられました。

気になる寝心地は予想以上に快適で、これなら避難所でも眠ることができそうです。

 

f:id:sai426:20210412101236j:plain

 

f:id:sai426:20210412101644j:plain

チキンライスの写真です。

 

賞味期限は2025年11月です。

一般的なレトルト食品よりもさらに保存期間が長いのがいいと思いました。

ちなみに楽天Amazonで価格を調べてみました。

 

楽天

 


 

 

 

Amazon


尾西食品 アルファ米(1食分) 五目ご飯

 

 

1食約300円です。まあ、こんなものでしょう。

 

 

私が購入した防災セットのよかったところは?

  • 33点入っている
  • これだけで避難できる
  • リュックが大きいため、他にも荷物を入れられる
  • リュックを横にして、スーツケースのように荷物を取り出せる。(取り出しやすい)

 

また手回しの充電器が入っていたので、ハンドルを回せばスマートフォンを充電することもできます。

スマートフォンが使えると安心感が違います。

 

 

私が購入した防災セットのもう一歩なところは?

  • リュックの内部にチャックがあればよかった(貴重品などを入れたい)
  • 重い(33点もあるので仕方がないが)

 

背負ってみると重いですが、仕方がありません。そのかわり安心感があります。

他に気になるところはなく、購入してよかったと思いました。

 

 

 

地震が起きる前に防災セット(避難リュック)を購入 まとめ

前々から準備しようと思っていましたが、ようやく購入しました。

今回購入して思ったのが「備えは必要」だということです。あとは妻の防災セットと子どもでも背負えるくらいの防災セットも購入したいと考えています。

 

とりあえず地震が起きてから最初の3日間をしのげれば、支援物資なども届くと思います。日頃から地震に備えて、起きてもパニックにならないようにしようと感じました。

 


アイリスオーヤマ 防災グッズ 防災リュック 1人用 33点 大容量 高機能 ベルトで楽に背負える エアベッド 非常食 簡易トイレ 入り 防災セット HRS-33

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真