kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

ミラーレス一眼で黒いトンボを撮影。初めて見た!

 

 

 

ミラーレス一眼を持って、野鳥を撮影しに行きました。私は普段、子どもや風景を撮影することが多く、野鳥は撮ったことがありません。

 

新しいことに挑戦したくなり、初めて撮りに行きました。

 

 

撮影機材は?

 

カメラは現行のOM-1より2世代古いモデルです。

レンズは安価であるものの、35㎜判換算600㎜なのが魅力です。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------


OM SYSTEM/オリンパス OM-1 ボディー ブラック

 


 

 

 


OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

 


 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

野鳥を撮りに行ったのはいいのですが、中々出会えませんでした。いても高速で遠い所を飛ぶので、追えず。

 

そうこうしているうちに黒いトンボを見つけました!!

 

それがこちらです。

 

黒いトンボを発見!!

ロープに留まっています。

 

最初、飛んでいるのを見た時、コウモリかと思いました。

 

 

2匹並んでいる様子。

 

 

ピントが少しずれていますが、羽ばたく様子。

 

 

こちらはプロキャプチャーモードを使用しました。

シャッターボタンを半押し、待機していると、羽ばたいた瞬間にシャッターを押せなくても、少し前の写真が記録されます。

 

 

 

被写体まで、少し遠いですがいい感じで撮れました!!👇

 

 

こういう黒いトンボがいるなんて、今まで知りませんでした。帰ってから家族にも見せましたが、みんな「初めて見た」と言っていました。

 

調べてみると、「チョウトンボ」というそうです。

 

 

肝心の野鳥ですが、うまく撮れませんでしたが、何枚か載せておきます。

 

👆35㎜判換算600㎜に加え、デジタルクロップ2倍を使い、1200㎜相当で撮影しました。

画質の劣化はありますが、大きく拡大しなければ気になりません。

 

 

 

野鳥はうまく撮れなかったけど、飛翔体を撮影するのは楽しい!!

結果的に、黒いトンボを発見し、うまく撮影できたのでよかったです。とても楽しかったので、また撮影に行こうと思います。

 

また、レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIですが、子どもの運動会で使ったとき、解像感が足りなく、イマイチかなと思ったのですが、今回の撮影ではあまり感じませんでした。

ご紹介した写真は全て、JPEGで撮影したもので、編集はしていませんが、発色がとても良いと思いました!

 

安いレンズでこれだけ写れば十分だと感じました。

 

 

さらに超望遠を楽しむならこちらのレンズです。800㎜相当で撮影できます👇。

 


OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS BLK

 


 

 

 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真