kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天Edyアプリで通信エラーが起きる原因が判明。GoogleのVPNだった。

 

 

 

 

先日のブログで、Google Payからウォレットに変わったら、楽天Edyアプリがうまく動かなくなったというブログを書きました👇

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

あれからしばらく様子を見ていましたが、直りませんでした。

 

 

楽天Edyアプリを開くと、「通信に失敗しました」と出たり、楽天IDでログインしようとすると、「エラー 通信できません」と出ます。

 

これではクレジットカードなどからチャージをすることもできません。

 

 

「通信エラー」ということは文字通り通信できない、ということで、閃きました!!

 

楽天Edyアプリで通信エラーの原因はGoogleVPNだった

そうだ!私はGoogle OneのVPNを使っているんだ!もしかしてこれが原因か、と思いました。

 

VPNを切って、再度、楽天Edyアプリを立ち上げてみました。

すると、問題なく、通信でき、楽天IDにもログインできました!

 

チャージは試していませんが、おそらくできるでしょう。

 

解決しました!よかったです。

 

 

再度、VPNをオンにすると、楽天Edyアプリはどうなるのか

通信できるようになったのを確認し、再度、VPNをオンにしてから、楽天Edyアプリを開いてみました。

すると、やはり通信エラーになりました。チャージをするときは、VPNをオフにする必要があります。

 

 

 

同じ症状に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 

 


 

 

 


【2023業界新登場 ワイヤレス充電】アップルペンシル Viangsタッチペン ipad ペン 磁気充電 apple pencil互換スタイラスペン 超高感度 極細 0遅延 ipad ペンシル 傾き感知/誤作動防止/磁気吸着充電対応 タッチペン タブレット用 iPad air4/5/iPad Pro11/iPad Pro12.9/iPad mini6対応…

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真