kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

83622882

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Googleフォト、無制限アップロード終了から1年。私は100GBを契約中。どれくらいの容量を使っているの?

 

Google OneのHPより



Googleフォトの無制限アップロードが終了して2022年5月31日で1年になります。

 

無制限アップロードが終了するということを知った時には、衝撃を受けました。それまで容量を節約するモードであれば、写真や動画のアップロードが無制限だったからです。

 

無劣化でないにしても、スマートフォンタブレットでの閲覧や、L判に印刷するくらいでは十分な画質でした。

スマートフォンやパソコンがあまり詳しくないユーザーでも、自動でアップロードされるので、機種変更の際にも過去の写真が見れるということが大きかったです。

 

 

それが2021年5月31日をもって、無制限アップロードは終了してしまいました。終了後も15GBの容量であれば無料で使うことができます。

 

スマートフォンは気軽に写真や動画を綺麗に撮影することができます。したがって、15GBの容量では足りなくなってしまいます。

 

 

一番安い100GBプランに加入

Googleフォトの一番安い有料プランは100GBで月額250円、または年額2,500円です。年額の方がお得です。

 

なお、Googleフォトの有料プランは「Google One」というサービスになります。Google Oneの中にGoogleフォトがあり、容量が100GBまで使えるということです。このGoogle Oneの容量の中にGmailの容量も含まれます。

 

私はGoogle Pixel 6 Proの特典で、6ヶ月間は月額125円です。特典終了後、年額プランに移行する予定です。

 

 

 

 

容量をどれくらい使っているの?

私はGoogleフォトには容量節約モードで動画をアップロード、写真はAmazonフォトにアップロードというふうに使い分けています。

 

2022年5月27日現在の容量は、19.92GB使っています。

 

 

まだまだ余裕があります。

 

GoogleフォトとAmazonフォトのクラウドにアップロードし、さらに外付けSSDに保存しています。

万が一、SSDが壊れてもクラウドにデータはありますし、逆にクラウドサービスが終了してもSSDにデータがあるということになります。クラウドサービスが終了することはあってほしくはありませんが。

 

 

これからもクラウドSSDをうまく使っていこうと思います。

 

 

one.google.com

 

外付けSSD


LaCie ポータブルHDD ハードディスク 5TB Rugged Mini USB-C Mac/iPad/Windows対応 [ 耐落下性 耐衝撃性 耐雨性 ] 外付けHDD 国内正規代理店品 2年保証 STFR5000800

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バッファロー 外付けSSD SSD-PG1.0U3-BC ブラック SSD:1TB
価格:17248円(税込、送料別) (2022/5/27時点)

楽天で購入

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真