kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Googleフォトの代わりはAmazonフォトがいい!!でも動画は?

f:id:sai426:20210414082701p:plain

 

Googleフォトの無制限アップロードは2021年5月末で終了します。

もはやクラウドで写真や動画を管理するようになった今日ではクラウドなしの生活は考えられません。

 

何百、何千冊のアルバムを持ち歩いているのと同じで、見たい写真や動画をすぐに閲覧することができます。

 

またハードディスクなどのように物理的に壊れて、中のデータが見れなくなることもありません。

 

今回はクラウドについてのブログです。

 

 

目次

 

 

 

写真管理はAmazonフォトがいい!!

写真に関してはAmazonのPrime会員であれば、Amazonフォトで代用できるでしょう。Amazonフォトは無制限+元画質なので、大量の写真を管理するのに最適です。

 

また1つのアカウントに5ユーザーを追加できます。

:お父さんがPrime会員でお母さんがPrime会員でない場合、お父さんのAmazonフォトにお母さんを招待することで、お母さんも使うことができます。

 

しかもお父さんの写真データとお母さんの写真データを共有されることはありません。ユーザーごとに別々にデータを管理できます。

 

とてもお得ですし、写真を家族に見られたくない場合もプライバシーが守られます。

 

Prime会員のお試しはこちら

 

 

ところが動画に関しては5GBまでで、それ以上の容量が必要な場合は、月々の支払いが必要になります。

 

しかも月々支払っていても無制限にアップロードできるわけではありません。

 

では、動画はどのクラウドで管理するか?

そんな悩みが発生します。

 

 

 動画をクラウドで管理するには?

GoogleのPixel5に乗り換える

スマートフォンで写真や動画を撮影し、カメラをあまり使わない方は、Pixel5を購入するのも良いでしょう。

 

理由は、Pixel5なら6月1日以降も今まで通り「高画質」で無制限アップロードができるからです。

 

f:id:sai426:20210510140226j:plain

GoogleのHPより

圧縮はされますが、動画もアップロードできるのは凄いと思います。

 

Amazon


国内SIMフリー Google Pixel 5 5G 128GB、Just Black、ブラック

 

Pixel5であれば今まで通りにGoogleフォトが使えます。

 

 

Bic CLOUD(ビッククラウド)を契約する 2021年5月14日、追記。次のブログにあるように、現時点ではおすすめできません。

ビックカメラクラウドです。税込550円で、無制限アップロード+元画質です。

ただし、パソコンからアップロードする場合は100GBまでの制限があるため、注意が必要です。

 

Twitterやネット上でもあまり話題にならないため、使い勝手や安定性はまだよくわかりません。

 

安定して使えるのであればとても魅力的なサービスだと思います。

 

 

biccloud.jp

 

 

 

Googleフォトの代わりはAmazonフォトがいい!!でも動画は? まとめ

私もPrime会員なので、写真の管理は問題ありません。悩ましいのが動画です。

ご紹介したようにPixel5かBic CLOUDのどちらかがいいと思っています。

 

まだスマートフォンは現在のものが使えるため、Bic CLOUDを使ってみようかな、と考え中です。

 

またBic CLOUDは一眼カメラで撮影した写真を一旦、スマートフォンに保存してアップロードすれば、無制限アップロードできるのか、という疑問もあります。

 

今後、いいクラウドサービスが登場することを期待しています。

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真