kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Macで、「位置情報削除」がなぜかできなくなったけど、アップデートしたら直った!

 

 

写真や動画を撮影することが多いのですが、PIXTAなどのサイトにアップロードするときに、位置情報を削除しています。

 

いつものようにMacで位置情報を削除しようとしたところ、うまくできませんでした。

 

正確に言うと、削除はできますが、データを保存されても保存されておらず、位置情報が残っている状態です。

 

 

Macでの位置情報の削除の方法は以下の通りです。

  1. 対象の写真を開く
  2. 「インスペクタを表示します」をクリック(「i」マーク)
  3. GPS」タブの位置情報を削除
  4. 保存

 

今まではこれで削除できたのですが、昨日はできませんでした。何回行っても保存されておらず、どうしても位置情報が残ってしまいます。

 

再起動をしても直らず。

すると、ソフトウェアアップデートが来ていることに気づき、アップデートしました。

 

2022年5月29日現在の最新のバージョンは「macOS Monterey 12.4」です。

 

 

最新の状態にアップデート。

 

アップデート後、先述の手順で位置情報を削除したら、無事に保存されていました!!

 

位置情報が削除され、「GPS」タブが消えています。

 

アンケートモニター登録

 

飛んでいるトンボの写真

 

位置情報を削除した写真を載せます。

ミラーレス一眼で撮影しました。「THE WORLD」という感じで時が止まったみたいです。

 

 

アップデートしたら、直ってよかったです。

 

 


OM SYSTEM/オリンパス OM-1 ボディー ブラック

 


 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真