kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

パソコンの調子が悪いので、iPadでブログを書いた。意外と快適?

私が使っているHPのノートパソコンは、以前から調子が悪く、起動したり起動しなかったりします。

 

昨日から何回試しても起動しなくなってしまったので、iPadでこのブログを書いてみました。

 

 

 

目次

 

 

iPadのほかに使ったデバイスは?

 

 

 私が使っているケースがエレコムのこちらの製品です。


エレコム iPad Pro 11 (2018) ケース フラップカバー イタリア製高級ソフトレザー 2アングル スリープ対応 ブルー TB-A18MWDTBU

 

 いたって普通のケースです。

 

キーボードは10年以上前に購入したものなので同じ物はないと思いますが、こういう製品です。

 


Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows対応/長時間稼働 ホワイト テレワーク リモート 在宅勤務

 

 デザインがアップルの純正品みたいなデザインのキーボードです。

 

 

マウスはHPのノートパソコン付属のマウスです。

 


ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Pebble SE-M350OW 薄型 静音 オフホワイト ワイヤレス windows mac Chrome Android Surface iPad OS M350 国内正規品

 

 こういった安価なマウスで十分使えます。

 

 

f:id:sai426:20210820204025j:plain

 私の環境はこんな感じです。

 

f:id:sai426:20210820204152j:plain

マウスの色が白系統ならもっとお洒落でかっこいいと思いました。

 

 

iPadでブログを書いたら、意外と快適?

私はiPadの第3世代でキーボードを接続し、文書を打つということをしていました。当時はマウスを接続することもできず、キーボードも「一応使える」という程度だったので、使いづらかったことを覚えています。

 

そして今回、11インチのiPad Proで使ってみたのですが、意外と快適に使うことができました。パソコンでブログを書くのとほとんど変わらなかったです。

 

よかったところは?

11インチでも文字が見やすい

画面の見やすさ、文字の大きさは丁度良くて、長文を打つのにも全く気になりませんでした。

 

 操作性も良好

iPadがいくら使いやすいといってもパソコンではなく、タブレットなので、操作性が悪いのではないかと思っていました。

パソコンとは異なるものの、慣れれば快適に画面を切り替えたり、文書を打つことができました。

 

 バッテリーが私のパソコンよりもつ

マウスとキーボードを接続して使っているものの、私のノートパソコンよりもバッテリーがもつと感じました。

 ノートパソコンの機種によっても異なりますが、さすがiPadだと感心しました。

 

 

イマイチだったところは?

マウスのスクロール方向がパソコンと逆

スクロール方向が逆のため、慣れないと違和感があります。

 

はてなブログのHTML入力の時にスクロールがうまくできない

 スクロールしようとすると、ページ全体がスクロールされてしまい、HTMLの部分はスクロールできません。

対処法として、マウスで選択してスクロールするかキーボードの矢印キーを押すことでスクロールできます。 

 

 

パソコンの調子が悪いので、iPadでブログを書いた。意外と快適? まとめ 

f:id:sai426:20210820214235j:plain

 

iPadでブログを書くことは意外と快適でした。

イマイチなところはありますが、ブログなどの文書作成であれば、問題なく作業することができます。

 

キーボードで「日本語」と「ローマ字」を切り替える方法はキーボードの「CapsLock」キーを押すことで切り替えできます。

 

本格的に文書を作成するならキーボードとタッチパッドが一体化したケースも欲しくなります。

 


ロジクール iPad Pro 11インチ 第2世代 第1世代 対応 トラックパッド付き キーボードケース Smart Connector 接続 Folio Touch iK1175BKA 英語配列 薄型 バックライト付き スマートコネクタ 国内正規品 2年間メーカー保証

 


 

 

 

 こちらのキーボードケースはスマートコネクターで接続するので、キーボードのペアリングや充電は不要なので便利です。

 

パソコンを買い替えるまで、iPadで作業をしようと思います。

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真