kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

私のiPad Proが「iPadOS 16」に!!ついにiPadでも写真の「切り抜き」が可能になった😆

 

 

 

 

 

私の使っているiPad Pro 11インチモデル(第1世代)をiPadOS 16にアップデートしました!!

 

 

マルチタスクを実行できる「ステージマネージャ」も使えるようになりました。

 

しかし、私が一番使ってみたかった機能は、写真の切り抜きです。

 

iOS 16を搭載したiPhoneではおなじみの機能ですが、私はiPhoneを持っていないため、初めて使います。

 

iPadの写真アプリを開きます。

今回は海にあった流木を切り抜いてみます。

 

流木を指で押すと、ピカッと光り、指を離すと「コピー」、「共有」が出ます。私は共有にして、写真を保存しました。

 

ファイル形式はPNGです。

 

その画像をブログに貼ろうと思ったのですが、PNGは貼り付けられなかったので、iPadの画面をキャプチャーしました。

 

 

👆の写真だと、背景は黒くなっていますが、見事に切り抜かれています。

 

背景との境界が不自然になることもありますが、とても便利な機能だと思いました。

 

↑境界を拡大すると、不自然な箇所もあり

 

 

おもしろい機能なので、これから色々な被写体を切り抜いて遊んでみようと思います。

 

 

 

iPad 第10世代はこちら


2022 Apple 10.9インチiPad (Wi-Fi, 64GB) - シルバー (第10世代)

 

 


 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真