kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

マイナカード機能のiPhone搭載はしばらくは実現せず。Androidは2023年5月11日より搭載。

 

 

テレ朝ニュースより

 

テレ朝ニュースによると、マイナンバーカード機能のiPhone搭載は再来年以降になるとのことです。

 

テレ朝ニュースの記事はこちら

news.tv-asahi.co.jp

 

私はすでにマイナンバーカードを持っています。今年、マイナポイントのために作りました。私は運転免許証も持っているため、本人確認などでもマイナンバーカードを使うことはあまりありません。

 

しかし、マイナンバーカードの機能がスマートフォンに搭載されれば、便利だと思います。マイナンバーカードを普段持ち歩かなくても、スマートフォンがあれば使うことができます。

 

iPhoneの国内シェアは約65%とのことですが、ユーザー数の多いiPhoneマイナンバーカード機能の搭載が遅くなるのは、残念です。

 

Androidは2023年5月11日から搭載されます。やはりAppleはいろいろと厳しいのでしょうか。

Androidはこういう時に自由度が高いと感じます。

 

まずは来年、Androidから搭載となりますが、どのように使えるようになるのか気になります。

 

 


サンワサプライ 接触型ICカードリーダライタ USB接続 マイナンバーカード対応 Windows/mac両対応 自宅で確定申告 ADR-MNICU2

 

 


 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真