kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPadのがパスワード漏洩を知らせてくれる?

 

先日、iPadを使っていたら、通知センターに「パスワードが漏洩した恐れがあります」という通知が来ました(スクリーンショットを撮るのを忘れてしまったのですが、このような文章でした)。

 

その通知をタップしてみると、iPadの「設定」→「パスワード」の項目に飛びました。

 

f:id:sai426:20210906133619j:plain

「設定」→「パスワード」の画面

 

上の画像の「セキュリティに関する勧告」を開くと次のような画面になります。

 

f:id:sai426:20210906133816j:plain

漏洩したと思われるアカウントが表示されていました

 

 

今回は「パスワードの漏洩があったので、パスワードの変更をおすすめします」というような表示が出ていました。

 

私の場合、Googleアカウントでした。

Googleアカウントが漏洩したら、大変なことになるので、iPadの指示通り、パスワードを変更しました。

 

このiPadのパスワードの設定画面からサイトに飛ぶことができました。自分で入れたアプリからこのような通知が来たら、詐欺を疑います。

 

今回はiPadの「設定」から通知が来たため、詐欺ではなく、きちんとパスワードを変更することができました。

 

初めて見る通知なので、驚きましたが、こういう機能があるのだと初めて知りました。

 

f:id:sai426:20210906134351j:plain

パスワードとプライバシーの説明文

黄色に色付けした部分が今回の漏洩についてです。

 

SafariChromeにはパスワードの自動入力がありますが、AppleGoogleのアカウント自体が漏れたら、他のアカウントにも危害が及ぶかもしれません。

 

 

 


ZERO ウイルスセキュリティ 1台 (最新)|ダウンロード版

 

 

↑私がWindowsのパソコンで使っているウイルス対策ソフトです。更新料がかからないので、ずっと使っています。MaciOSAndroidにも対応しています。

 

皆さんもパスワードの使い回しや、憶測されやすい簡単なパスワードを設定するのは絶対にやめましょう。

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真