kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPadでイラスト!!テクスチャを活用して描いた作品は!?

前回のブログでiPadで使えるフリー素材のテクスチャをご紹介しました。

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

↑まだご覧になっていない方は興味があればどうぞ。

 

 

今日は実際にフリー素材のテクスチャを使ってiPadでイラストを描いたのでご紹介します。

 

 

 

目次

 

 

 

iPadで描いたイラストは美人の女性!!

f:id:sai426:20210128210344j:plain

 

テクスチャはシャツ、スカート、ストッキング、女性が座っている場所に使いました。

 

テクスチャだけだと平たんになるため、シャドウとハイライトを入れました。

デジタルのイラストの場合、あとから「自由変形」で変形させたり、パーツごとに「拡大縮小」が簡単にできるので便利です。

 

できれば線がの段階で修正したほうが簡単なのですが、色を乗せてから気づく修正点などもあるので、難しいところです。

 

今回のイラストは、顔の縦横の比率と目の大きさを後から修正して、自分の思う大きさにしました。

 

手間はかかりましたが、納得できるイラストが描けたのでよかったです。

 

 

 

iPadのメディバンペイントを使っていて気づいたことは?

私は2018年モデルのiPad Pro 11インチモデルを使用しています。イラストアプリはメディバンペイントです。

 

今回、描いたイラストのレイヤ―数は80弱なのですが、テクスチャを4つ使用しているせいか、時々、動作が不安定になりました。

 

 

不安定な動作はどんな?

タップなどの反応・保存などはできるものの、イラストの拡大・縮小ができない

 

動作が重い、というよりは拡大・縮小が全くできない状況でした。

直すには、アプリをいったん閉じてから、もう一回開けばOKです。これはテクスチャが影響しているのか、そもそもイラストのサイズがA3だからかわかりません。

またはレイヤ―数の問題か。

 

 

以前からイラスト完成間際になるとこの不具合が起きることがありました。

 

 

他に考えられる原因は?

私のiPad Proのメモリ(RAM)は4GBです。現在、販売されている2020年モデルは6GBあります。

この4GBというメモリの少なさが原因かもしれません。したがって、現在のiPad Proではメモリに余裕があるため、このような不具合は起きない可能性もあります。

 

 

 

 

iPadでイラスト!!テクスチャを活用して描いた作品は!?まとめ

今日は私がiPadで描いたイラストをご紹介しました。テクスチャをうまく活用できたと思います。

 

メディバンペイントの動作については、アプリを開きなおせばすぐに直るため、そこまで気になりませんが、できればアップデートで改善してもらいたいです。

 

 

 

私の撮影した写真をご紹介

 私はイラストのほかにもミラーレス一眼で写真を撮るのもとても好きです。

 

 

 

 

ほかにも写真やイラストをアップしているので、興味があったらご覧ください。

 


最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - シルバー (第2世代)

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真