kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

72876377

(c)tanuki8 - イラスト素材 PIXTA -

↑私が描いたイラスト

iPad Pro用 脱着可能ペーパーライクフィルムをレビュー

f:id:sai426:20210204095711j:plain

 

先日、エレコムから脱着可能なペーパーライクフィルムが発売され、すでに使っている方も多いでしょう。

 

私はエレコムのものが発売される前に「未来ショッピング」というクラウドファンディングサイトで、脱着可能ペーパーライクフィルムを支援していました。

 

その製品が昨日届きましたので、レビューをします。

 

 

 

目次

 

 

 

iPad Pro用 脱着可能ペーパーライクフィルムをレビュー

クラウドファンディングサイト「未来ショッピング」で手に入れました。

こちらのサイトです。

shopping.nikkei.co.jp

 

 

 

私が支援したのは「Paper Pro」

f:id:sai426:20210204100507j:plain

未来ショッピングHPより

 

Paper Proの特徴

  • 脱着可能ペーパーライクフィルム
  • マグネットによる簡単脱着
  • ペン先の消耗を低減
  • 反射防止
  • 使わない時には収納できるケースが付属

 

ペーパーライクフィルムの弱点は画質の劣化です。

せっかく美しいiPadの画面も一般的なペーパーライクフィルムを貼ることでどうしても劣化してしまいます。

 

ところがPaper Proはイラストを描くときだけ、貼り付けて、動画を視聴するときには外せるので、画質の劣化という悩みがなくなります。

 

 

f:id:sai426:20210204101116g:plain

未来ショッピングHPより

 

簡単に脱着できるのも魅力です。

 

 

 

実際にPaper Proを使ってみた感想は?

f:id:sai426:20210204101238j:plain

↑Paper Proの箱と冊子

 

 

一言でいうと、描き心地抜群、脱着簡単で買ってよかった!!

 

と思いました。

HPに曲げても大丈夫、というような画像がありましたが、しっかりした造りで長く使えそうです。

 

一番驚いたのはその描き心地です。

今までのペーパーライクフィルムより、しっかりとした描き心地で滑りも少なく、安定した線を描くことができました。

 

もちろんマグネットによって接着しているので、剥がしてもベタベタしたりはしません。

 

 

今まで使用していたペーパーライクフィルムがこちらです↓

 


 

 


【紙のような描き心地/上質紙】 iPad Air 10.9 (第4世代 2020) / iPad Pro 11 (第4世代 2020/第3世代 2018) ペーパーライク フィルム 日本製 液晶保護フィルム アンチグレア 反射防止 指紋防止 気泡防止 【BELLEMOND(ベルモンド)】 IPDA4109PL10 B0161

 

 

こちらのペーパーライクフィルムはさらさらしていて、触り心地がよく、描きやすいと思っていました。

 

 

ところがPaper Proにしたら、紙に描いているような適度な引っかかりがあり、本当に快適だと思いました。画面の綺麗さで比較すると圧倒的に今までのペーパーライクフィルムです。

 

したがって脱着するのが面倒で、iPadに貼り付けたままのほうがいい方はPaper Proよりも上の製品をおすすめします。

 

 

Paper Proで気になったところは?

一つだけ気になったところがあります。画面の端のほうのタッチ感度が悪いことです。

通常、イラストを描くときには問題がありませんが、レイヤーを切り替える操作をするときに、感度が悪い、と感じました。

でも快適さに比べたらたいしたことではないと思いました。

 

 

 

他にも脱着可能ペーパーライクフィルムはあるの?

最初に述べたエレコムのペーパーライクフィルムが脱着可能です。

 


 

 

 


エレコム ペーパーライク 保護フィルム 着脱式 【iPad 10.2 モデル対応】 反射防止 上質紙タイプ 収納ケース付き TB-A19RFLNSPL

 

こちらの製品も収納ケースつきです。

エレコムの製品のほうがオンラインで販売されているため、購入しやすいです。

 

 

 

iPad Pro用 脱着可能ペーパーライクフィルムをレビュー まとめ

本当に買ってよかった、と思える製品でした。

描きやすいので、線も安定して今まで以上にイラストを描くのが楽しくなりました。

 

f:id:sai426:20210204103250j:plain

↑イラストの練習

 

 

 

ほかにもイラストや写真をアップしているので、よかったらご覧ください。

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真