kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

83622882

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真

iPad Proとクリスタでイラスト作成!メディバンと違い、フリーズしなかった。

iPad Pro 11インチモデルでイラストを描いています。

今まで、メディバンペイントで描いていたのですが、先日からクリップスタジオを使うようになりました。

 

 

関連記事はこちら

 

kimi-blog.hatenablog.com

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

パソコンソフトのような細かさがありますが、少しは慣れてきました。

 

メディバンペイントは、快適に描写ができるものの、たまに画面がフリーズすることがありました。そういう時は一旦保存してから、アプリを閉じて再度開くと直りました。

 

ところがクリスタでは今のところ、フリーズは発生していません。私のiPad Proの11インチモデルは第一世代なので、RAM容量が現行モデルより少ないです。

RAM容量の問題により、フリーズするのかと思っていましたが、クリスタではならないので、ソフトの問題のようです。

 

 

f:id:sai426:20220330143933j:plain

 

さて、今回描いたイラストがこちらです。

 

クリスタの機能の一つである、「3Dデッサン人形」を元に描きました。そのままトレースすると、ぎこちない感じになるので、所々、アレンジして描きました。

 

3Dデッサン人形の良いと思ったところは、光や影の当たり方を見れることです。塗るときも悩まなくて済みました。

 

 

線画

f:id:sai426:20220330144331j:plain

また、手ぶれ補正が優秀なため、綺麗な線を描くことができました。このあたりもメディバンペイントの手ぶれ補正よりいいな、と感じました。

 


 

 

着色

f:id:sai426:20220330144508j:plain

 

まだ使いこなせていない機能もたくさんありますので、少しずつ慣れていこうと思います。

 

iPad Proとクリスタは楽しいです!!

 

 


2021 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真