kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEMOは契約者名義のクレジットじゃないと契約できないが、家族カードはOK!?

 

私はGoogle Pixel 6 Proでpovoと楽天モバイルを使っています。妻はdocomoを契約しているのですが、月々の支払いが高いため、他社に乗り換えを検討しています。

月々の支払いを1,000円くらいに抑えたい!また、MVNOだと昼時の通信速度が非常に遅くなるので、キャリアのサブブランドがいい!ということを考えています。

 

 

使う端末は?

妻は元々、docomoのGalaxy S9を使っていましたが、壊れたため、SIMフリーOPPO Reno 5aを使っています。

 


OPPO Reno5 A 【日本正規代理店品】 アイスブルー 5G SIMフリー版 大画面 Android simfree 急速充電 長持ちバッテリー 4眼カメラ 高性能カメラ おサイフケータイ FeliCa 防水防塵 IP68

 


 

 

この端末はLINEMOの動作確認端末になっているので以下の通り、利用可能です。

 

f:id:sai426:20211117085442p:plain

LINEMOのHPより

 

乗り換え先の候補は?

 

乗り換え先として考えているのが、↑の3つです。

povoについては現状、3GBのトッピングを継続契約することができません。そうなると妻が自分で毎月トッピングをすることになるのですが、スマートフォンに疎いため、面倒です。

 

次に楽天モバイルですが、楽天回線エリア以外はauのパートナー回線になります。しかし、本家au(povoやUQモバイルも含む)では使えるエリアであっても、楽天モバイルのエリアマップでは空白になっていて、圏外となっているところがあります。妻がよく訪れる街もそういう所がありました。

楽天モバイルは「Rakuten Linkアプリ」で通話をすれば通話料がかからないのも魅力です(ナビダイヤルなど、通話料無料にならない番号もあり)。

 

LINEMOは月々990円で安いのと、トッピングなどの処理も不要です。ソフトバンク回線ですが、10年前のソフトバンクのエリアよりは随分広くなっており、問題はないでしょう。

したがって、一番いいかな、と考えているのはLINEMOです。

 

 

 

契約者名義のクレジットカードでないと契約できない!?

そこで新たな問題が発生します。LINEMOは契約者(妻)名義で契約すると、契約者名義のクレジットカードでないと契約できないことに気がつきました。

妻はクレジットカードを所有していますが、使っていません。したがって私のクレジットカードで契約したかったのですが、それはできません。

 

では、私が契約者になり、クレジットカードも私の物を使い、妻が使う、という方法はどうかと考えました。しかし、これもナンバーポータビリティdocomoからLINEMOに乗り換える場合、docomoの名義でLINEMOも契約しなければなりません。

新たに電話番号を発行するなら、このやり方は可能ですが、元の番号を使いたい場合は不可です。

 

 

 

【解決方法】私のクレジットカードの家族カードで契約すればOK!

解決方法を見つけました。

名義は妻にして、クレジットカードは家族カードを使えば契約できます。

家族カードは私のクレジットにリンクされているので、引き落としは私の口座になります。また家族カードの名義は妻名義になっているため、LINEMOの契約者を妻にしても契約できます。

 

このことはLINEMOのサポートのチャットで、オペレーターに確認しました。

 

クレジットカード問題も解決できたので、LINEMOを契約してみようと思います。

 

 

 

私が撮影した写真

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真