kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

子どものマイナンバーカードを悩んだ結果、申請した

 

マイナポイントのHPより

 

私と妻のマイナンバーカードは去年申請し、作りました。

その時、子どもの分の申請書類も届いていたのですが、子ども用は必要性を感じられなかったため、作りませんでした。

 

 

ところが、マイナンバーカードが保険証に置き換わること、マイナンバーカードを持っていないと、医療機関をかかった時に自己負担額が増えるかもしれない(あまり詳しくないので、間違っていたらすみません)ということで、子ども用のマイナンバーカードを作ることにしました。

 

 

2023年2月28日までにマイナンバーカードの申請、手続きをすると、マイナポイントが付与されるので、どうせ作るなら、ポイントももらおうという算段です。

 

 

マイナンバーカードの申請方法は?

以前、郵送で届いたマイナンバーカード申請書のQRコードスマートフォンで読み込ませます。

子どもの顔写真を撮影し、画面に従って進むだけで、簡単に申請できました。

 

メールアドレスを入力する欄がありますが、同じメールアドレスで問題ありません。

5分かからないくらいでできます。

 

数週間後、最寄りの役所からハガキが来るので、役所にマイナンバーカードを取りに行きます。申請はスマートフォンでできますが、マイナンバーカード自体は実際に役所に取りに行かないといけないのが、かなり面倒です。

 

その時にマイナンバーカードの”暗証番号”も設定します。

 

 

カード受け取り後、5月末までに楽天カードやPayPayなどのキャッシュレス決済に紐づけることや、口座の紐付け、保険証としてマイナンバーカードを使うように設定することでマイナポイントがもらえます。

 

 

 

ハガキが来たら、子どもを連れて役所で受け取ってきます。

 

 

私が普段通っている個人病院や薬局でも、マイナンバーカードを保険証として使うために読み取る機械が設置されていました。

まだ使ったことはないのですが、今度試しに使ってみようと思います。

 

マイナポイントをもらおうと思っている方は、明日までに申請しましょう。

 

 

 


マイナンバー 目隠し カードケース 個人番号目隠し&スキミング防止のダブル・セキュリティ flux Card Guard Case

 

 


 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真